たちあおい日記

chiaki in wonderland

5月の味

2011年05月19日 | つぶやき
      
       ツワブキが娘から送られてきた。
       やっぱりこの時期、これを食べないと始まらない。
  
       残念ながら、広島では手に入らない。
       広島では食べないのかなあ・・・。
   
       我家の味は、亡くなった母が鰤のあらの出汁で作ってくれた
       味だ。ツワブキ・たけのこ・鰤、この3つが揃うと嬉しい。
   
       さっそく、ツワブキの皮を剥くのだが、気をつけなくてはいけない。
       手袋をしないと指が灰汁で真っ黒になるからだ。
   
       両端をパキッと折って、下まですーっと剥けたらラッキー!
       途中で切れると、とっても大変。
   
       剥くこと1時間。チョー疲れた。
       でも、ツワブキの香りが懐かしく、とっても美味しかった。
  
       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 怒る娘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事