たちあおい日記

chiaki in wonderland

国際交流

2015年12月10日 | 日記
今日、英会話の帰りに電車を待っていると
二人連れの男性外国人がやって来た

キョロキョロしてたので、何か聞きたいのかなと思っていると
そこへ若いお兄さんがやって来た

外国人の人はそのお兄さんに英語で話しかけるが
お兄さんは英語が苦手らしく困っていた

その時、私と外国人の男性の目が合った
私がどうしたんですか?と聞くと

彼らは原爆資料館へ行きたいらしく
何処で降りればよいか、運賃は現金で払えるか、一人いくらかなど

それらを教えてあげて
何処から来たの?と聞くと

メキシコからだという(メキシコはSpanishなのだ)
どうりで英語の発音がちょっと聞き取りにくいなと思った

それでもお互いに片言の英語で何とか会話ができた
日本は2回目で長崎は初めてだという

well come to NAGASAKI
Have a nice trip !

と言って別れた
少しの間だったが楽しかった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。