晴れ 同居人

2007-05-14 23:00:29 | Weblog
以前、同居人が3人いて、1人はセニガッリア人(ペーザロとアンコーナの間にある町)、1人はバルレッタ人(同じアドリア海沿いにあるさらに南の町)、1人はカポヴェールデ人だと紹介した。
で言いたいのは、そのうちの1人は勉強しにペーザロに来ている。
この彼、勉強で学校に行っている以外(学校に行っているのもあまり見ないが)はほとんどテレビの前にいる。
以前、テレビが僕の部屋の横にあり、僕が楽器を練習できないので、しかも大音量で見るので、場所を移動した。
僕の悪口は言うくせに自分が注意を受けるとすぐ怒る。
食べるときも、口をあけてくちゃくちゃ言わせて食べるし。
歯磨きを共同の廊下でするし。
歩くときも足を引きずりながらなので、足音で彼だとすぐ分かる。
まるでヤンキーみたい。(なつかしいな、この言葉)
まぁこのような生活習慣は彼の地方では普通なのかもしれないので特に何も言わないが・・・。
僕は小さいころからこのようは行動は「無作法」と禁止されてきたので、このようなことを見るのも聞くのも良い気がしない。
ところで、掃除に対する考え方が僕のものと彼らのものとで違う。
大まかに言えば、僕は少しずつ、気づいたらきれいにするのだが、彼らは細かいことにはあまりこだわらずモップを使って大掛かりにする。
そして掃除をしたということを「見せる」ことが良いことだと考えているように思える。
さっき書いた同じ彼が言うには「ヒロがモップを持っているところを全く見たことがない」と。
当たり前である、僕の美意識として、人に「見せる」ものでないと僕は思うので、みんなが出かけていないときに、ほこりもたつし、一人で大掛かりな掃除をするからだ。
以前、この同じ彼、僕が食事中に掃除を始めたなぁ。
で、話は別の人になるけど、彼、マリファナを時々吸っている。
ここイタリアでは、マリファナが合法か非合法かしらないけど、たくさんの人が吸っている。
簡単に手に入りそう。フィレンツェにいた友人の1人も吸っていたなぁ。
で、言いたいのはこの彼、禁断症状になると性格が普段と全く変わります。
しかも潔癖症。
先日、家のあちこちに張り紙がされて「トイレの後は汚れていないか確認してから出ましょう」「なべ、フライパン、はみんなが使うから洗剤で洗いましょう」「家をでるまえにもう一度汚れていないか確認しましょう」などと書かれてある。
自分はよく忘れて、洗濯機の中に洗いものを残しているくせに・・・。