ヨーロッパの旅の空ダヨ~

旅仲間を見つけたいのだ

岡山・直島旅行・14

2018-01-18 22:32:28 | 旅行
宮浦港行きのバスに乗って、農協前のバス停で降りました。
バス停から徒歩0分の、本村ラウンジ&アーカイブという所(デザイン系のお土産屋さん)で、家プロジェクトというチケットを買いました。

これから歩いて、各アート・スポットを巡るみたいです。
「暑い・・・・」
友達「効率よく行こう!まずは、南寺を目指そう。」
「うん。」
この時点で、大した期待もしていませんでしたし、帰る時間もあるので、全部まわろうとも思っていませんでした

友達(地図を見ながら)「この辺なんだけど・・・・。」
「お寺でしょ?ないよ・・・もうちょっと、先じゃない?」
迷子です。うろうろします  

友達「あっ!あった!」
「寺じゃないじゃん。分かりづらいよ。」


パンフレットをよく読むと、『かつてあった寺の通称から名づけられました。』と書いてありました。


向かい側に可愛い瓦を発見です。


15分で入れ替え制だそうで、並ぶように指示されました。
パンフレット(チケット)に判子を押してもらいました。スタンプラリーのようです
暑いので、ぼんやり並んでいると、前の人が出てきました。

外国人さん「アメイジング!!アメイジング!!」
めっちゃ感動した外人さんが、スタッフの人にお礼を伝えています。
友達「何て言ってるの?」
「こんなに素晴らしい物、初めて見ましたって言ってる。」
友達「へ~。」

スタッフに呼ばれました。中に入ります 
ここからは、ネタバレになってしまうので書けませんが、ここが直島で一番良かったです。
本当に経験したことのないものでした。
最初に『ずっとこのままだったら、どうしよう?』という葛藤と感情の揺れ動く様が、年齢を重ねると薄れてしまう何かを呼び起こすかのようでした。

南寺を出た後、テンション上がりまくりで、
「すっごい!すっごい!(≧▽≦)」
友達「これは良かったよ。」
スタッフの人「ここは、地中美術館のジェームズ・タレルの作品と対になる作品です。」
友達「あ~。納得~。」
「あれだけだと、意味が分からないって言ってたもんね。」
友達「両方見れて良かったよ。」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山・直島旅行・13 | トップ | 岡山・直島旅行・15 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (freedombear)
2018-01-19 00:12:19
南寺は、確かに良かった!
なに?なに?何が起こるの??って思った記憶があります。

会社の人が直島に行って、
家プロジェクトに行かなかったと聞いて、
なんですと!?
って思いましたー
返信する
南寺 (管理人)
2018-01-19 22:38:55
南寺良かったですよね~。
私は、このまま何も起こらないのではないかと、不安にかられました。

直島行って、家プロジェクト行かなかったのは、
もったいないです!!freedombearさんの会社の人には、もう一度行ってほしいです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事