旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ20年?世界を飛び回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。

2月17日 今日は栃木百名山、スマホがあれば迷山じゃない

2019-02-19 10:52:13 | 山とトレイル

ガラパゴスランナーは、2万5千図が命だったけど

奄美でもみなさんスマホを出しっぱなし

旅がらすのスマホだけネット接続不調で、道探しに役立たず

スマホを使わないのはほんとにガラパゴスかな?

画面見っぱなしじゃバッテリーがなくなるし、

やはり手には地図、なのだけど

現在地確認、分岐の方向確認に、スマホは命綱

スマホがあれば、標識がない山とか、尾根が入り組んだ山も大丈夫

昨日の山で入り口探しに役立ったので、

今日は土地勘がなく、人もいそうにない山へ

小ピークを越えるたびに、スマホでコースを外れていないか確認

地形と、かすかなふみ跡でわかるにはわかるけど、

スマホがなかったら不安だし、

こんな急降下は、道じゃないかも、間違ったかもって

心配して行ったり来たりになっただろうな。

群馬と近県のご当地百名山の残りのうち

標識がない、道がはっきりしてないため難易度が上げられた山は

これですっかりハードルが下がった

便利な世の中になったものだ。

羽賀場山(栃木百)からお天気山と、鳴蟲山(栃木百)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿