旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ20年?世界を飛び回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。

12月11日 心身ともに大きくなった小坊主くん

2021-12-13 13:03:49 | 孫まご

コロナが収まっている間に孫に会いに行こう

小坊主くんはちょっと前まで、一人だけまだ小さくて

洗濯ものが並んで干してあると一人分だけサイズが違ったし

それなのにやりたがることだけは何でも大きい子のマネ

「大丈夫!」「できるもん!」と一丁前だったけど

このごろあっという間に大きくなった

背も伸びて2学期初めに162cm、もしかしたらもう165cmあるかも

声も変わってきた

中身もグッと成長して分別が付いてきて

自分のことは自分でできる

洗濯ものを取り込んだり、皿洗いをしたり

そのついでにみんなの分の洗濯物も、鍋釜も

今日はずっと一人でゲームやユーチューブだったけど

クラス全員仲が良く、大勢で外遊びしていることが多いらしい

それから工作系が大好きで、その辺にあるもので工夫していろいろ作ってる

学校の展覧会の作品も夢のあるものですごく良かった

今のうちにいろんなところに行ったりいろんな体験をさせたい

だけどもう、興味あることないことがはっきりして

景色や珍しいものを見て楽しむ系はダメみたいだから

バーバや親とは趣味が合わないけどまあいいか

習い事漬けで時間に追われる生活ではなく、

自分でやりたいことを探し、自分で時間を管理する習慣をつけ

友達と楽しく過ごし協力しあえる共感性が

人としての成長に一番大事なはず

以前はあまりのイッチョマエぶりが気がかりだったけど

(上級生に目を付けられないかとか→イマドキは大丈夫らしいけど)

これで一安心

一流校に合格するしないとか、賞とか順位とかバーバにとってはどーでもいい

そうなれば一緒に喜ぶけどね

こないだ「良い歯のコンクール」みたいなので表彰状もらってたな

ほめてあげたけど・・・

「歯みがいたの」

「みがいたよ!」

「あれ?いつ?」

「さっき」ウソバッカ。まだ仕上げはおか~さん状態

これは本人の努力じゃなく親の努力の成果だね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿