旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ20年?世界を飛び回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。

2月27日 老眼にも負けず

2019-02-28 09:55:43 | ドタバタ

日帰りドックの目の検査で

左の眼圧が毎年高いし、今年は右目のメガネが合わなくなっていたので

定期的な受診を勧められていたかかりつけの眼科に行った

もちろん、花粉症のヤクもほしいからね。

そこの高性能マシンで測ったら正常範囲だった

眼の中の三次元写真の検査でも問題はなく

あ~よかった

それだけじゃなくて、視力検査をしたら

なんと、左右とも1.5

レンズで調整の上だけどね

左はもともとの遠視で、ピントを合わせるのが疲れ

子どものころからストライキ状態で右目だけで見ていた。

だから遠くも近くもはっきり見えないしレンズ調整してもダメ

でも20年くらい前に、走友の眼鏡屋さんに

ちゃんとした眼鏡があれば

走っているとき、見ることに無駄なエネルギーをつかわないで

その分、走力アップ

と勧められて、ピッタリのを作ってもらったら

左目のリハビリができて、だんだん視力が上がった

眼鏡屋さんが引退する前にまた作り直しに行っておこう

そこんちの爺様(父上様)は百歳過ぎても元気に歩いていらしたから

きっと長寿系で、まだまだ引退しないと思うけどね。

オマケ

眼科受診で新町に行ったついでに

新町ひなまつりの見物をしてきた

こういうの見物してないで、てめぇんちのをたまには飾らなくちゃ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿