旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ20年?世界を飛び回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。

4月26日 パンツかぶったらさすがにヤバイでしょ?

2020-04-27 22:08:07 | ぶさいく工房

今日は山を「自粛」してやろうかな

だって、アカヤシオのきれいに咲いてるのが見たいのに

花まで自粛しちゃってるんだもん。

そうだ!ラン友たちがタケノコで盛り上がってる

ちょっと探しに、竹取婆さん出陣

その前に本題があったけど、竹取物語の方は

山麓の村で花を愛でることはできたけど

タケノコは見当たらず、モミジガサも見当たらず

ヤブレガサしかない。苦いからスルーしてサンショウとヤマミツバ収穫。

本題は

ランニング用マスクがTシャツやタイツで簡単にできるらしい

バフで代用もアリ

そのバフもTシャツをはさみで切るだけで作れるって

じゃあこれもバフに使えそう

さすがにヤバイでしょ、パンツ被ったら

バレないように加工して使わなくちゃ

タイツがこんな残骸になったのは、両足をマスクにしたから

Tシャツの袖もマスクに

ハサミで切って広げて1枚では心細いので

開かず別の耳ゴム(Tシャツから取った紐だけど)つけて

Tシャツの残りはノースリーブシャツとして着れば良いそうだけど

充分着古したので残りもマスクに加工

作り方のヒントをネットで見てたら

マスクのフィルター機能として、マスク用ではない不織布は代用にならないと知った

キッチンペーパーをはさめばばっちりだと思ったけど違うんだ

それよりも布を何枚も重ねればOKと。

こちらから他人に移さない、飛沫を飛ばさないためには

布1~2枚でも効果があり

他人の飛沫から守るためには、手作り品に100%の期待はムリ

だけど何枚も重ねればかなり減らす効果あり

「ただの気休め」よりは、ずっとマシらしい

空気は通り呼吸できるけど、やはり邪魔なので

人が見えたら付けて、すれ違って少ししたら外して

外からの感染も防ぐためポリ袋に密閉

人に出会うたび新しいのをつける

3~4枚持ち歩けば十分だろう

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿