旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ20年?世界を飛び回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。

7月14日 ソーレソレソレお祭りだ~②

2019-07-15 00:38:17 | 観光、お祭り、名所

高崎駅前で斉藤あつこさんの演説会

3年前にけいにんがデビューしたときは、

ロックフェスで盛り上がってお祭りだったし

一昨年秋の総選挙は、立憲民主党結成でお祭りみたいだった

今回はお祭りっぽくはないけど、群馬にしてはギャラリーがいっぱい

シングルマザー歴があり、看護士として現場経験があり、

その後看護士を育てる教員として活躍している方で

「教え子から15人が自衛隊に入った

災害救助で人命を守る最前線に立ちたいと望んで。

憲法が変わったら、戦地で人命を奪う立場になるかもしれない

命を大切にしたいと看護職になった教え子を思うと改憲は絶対許せない」

迫力のある方だった

東京新聞のコラムニスト宮古あずささんが、

看護士仲間として応援演説に登場したのにも、びっくり。

比例区のほうは、当選してほしい人がたくさんいて、誰に入れるか困る

そして知事選は、入れたい人がいなくて困る

だけど、期日前投票は済ませてきた

それで、お祭りは選挙のことじゃなく、

毎年でもこれに行かないと夏が始まらない、鬼石祭りに

例年より観客が多いみたい

新聞だかテレビだかに出たらしい

5台の山車が次々新田坂を駆け上がる

向きを変え(ここの山車は装置がついているので回転できる)

お祭り広場に集結

「寄り合い」で順に笛と太鼓、何周目か済んだら一斉に

花火も上る

大迫力の太鼓を打ち続けながら、順に退場し

各町内に帰って行った


最新の画像もっと見る

コメントを投稿