めぐりの花と旅

      花や実、旅~ときどき手作り品も・・・

8 / 14 めぐり~庭の花 ( クルクマ と ルリトウワタ ) & もう会えない友

2020-08-14 06:11:03 | 自宅の花と実
 クルクマは暑さには強いが寒さには弱いようでしたが見映えがしたので買ってきました。
 冬は室内で育てるつもりです。大丈夫(・・?

          

 クルクマ (8月4日撮影)
          

          

 花弁に見える部分はで苞の下に小さく付いているのがお花です (8月10日撮影)
          

             


 ルリトウワタ
 今までブルースターと言っていましたがサヤから綿のような種が出る姿を見てルリトウワタに。
 ルリトウワタもお似合いで可愛い名前です。
 先ず8月10日に撮ったお花を見てください。
          
     
 8月8日に撮った綿毛を付けた種は美しい!
          

          

          

          


 友とジュズサンゴの想い
 ジュズサンゴって赤い実が本当に可愛らしいですね。そんなジュズサンゴをくれた友、今はいない。
 優しい口調で話す友だった。お花が大好きだった友・・・そんな関係で2年前に知り合った。
 「ホヤの花が咲いたから撮りに来ない」「ポインセチアの葉っぱが全部、赤くなったよ」などと
 電話が入り何度かお邪魔して美味しいお菓子のおもてなしを受けた。
 「転移性骨腫瘍」である事をすぐに教えられたが全く暗さはなく明るかったので普通に話せた。

 コロナで会う事を躊躇しているうちに逝ってしまった友。8月2日に伺い「もう一度、ゆっくり話をしたかった」と
 手を合わせたとたんに自分でも信じられないほど号泣しました。本当にもう一度、会いたかったのです。

 ジュズサンゴはこぼれ種から育ち直ぐ赤い実を付けるので嬉しい。
 貴女からの可愛いプレゼントをいつまでも絶やすことなく愛でるでしょう。
 そして増やして、いろんな人にも届けたい。
          こぼれ種から育った子
          


 ご覧いただきまして
  ありがとうございます🍀

           
          

          

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8 / 12 めぐり~庭の花 ( キ... | トップ | 8 / 17 めぐり~池上から田... »
最新の画像もっと見る

自宅の花と実」カテゴリの最新記事