めぐりの花と旅

      花や実、旅~ときどき手作り品も・・・

7/11 めぐり~小庭の花たち (12) サンスベリア

2024-07-11 05:21:08 | 自宅の花と実
サンスベリア
今年も咲いてくれました
液体肥料をあげたせいか
グングン背丈が伸びて
7本立ち上がりました!
  

サンスベリア
20年近く前の事!その頃よく一緒に出掛けていた友人から
「ぜひ貰って欲しい」と言われ、ずらりと並んだ鉢のなかから
出来るだけ小さな鉢を貰った!
その頃サンスベリアの知識を知らなかったので興味もなかった。
数年後、花が咲いてビックリ!
また10本咲いた時の驚き!
香りが部屋中に充満!強いジャスミンの香りが広がった!

今年は7本咲きました!
貰った友人を久し振りに呼んで見せました
今年は何故か香りがあまりしませんが蜜はいっばい!

検索すると花を咲かせるのは珍しいとか
花を付けると幸運が舞い込む」ともあった
☆幸運よ来い来い!期待するだけで楽しいですね☆
健康運アップの効果も期待できるとか良い事ばかり書かれています

      

  

  


蜜がいっばい
  

  


花後の始末
散り始めたのでカットしました。カット前の写真!
  


金運アップに最強な観葉植物って第一位は「ポトス」ですって!
我が家では自然に増えてカーテン風にしたり
壁に誘引しています

  

  


お得なお花たち!
ルドベキア プレーリーサン
ルドベキアの中で一番好きな品種です。中心部が一番美しい!
宿根草として冬越しをして数年!
株は増えませんが毎年、咲いてくれます。
何より良い事は花もちの良い事。咲いて2週間経っても綺麗!

6月27日 撮影
  


7月10日 撮影
脇芽から2番花も咲いています!
  

7月6日 撮影
  


ヒマワリ
ビンセント クリア オレンジ
脇芽が出て親花が枯れた頃に順次、咲きだします!
中心部のグリーンも良い。
花びらがしっかりしていて鮮やかな黄色はまさに夏の花!
いつまで咲き続けてくれるだろうか。。。

      

  



ご覧いただきまして
   ありがとうございます
  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/5 めぐり~散歩道の花たち... | トップ | 7/15 めぐり~散歩道の花た... »
最新の画像もっと見る

自宅の花と実」カテゴリの最新記事