12時間Blog

映画とかマンガとかドラマとか

[テレビドラマ] 「半沢直樹」最終回

2013-09-23 | ドラマ

「なんでそんなキレ者がセントラル証券なんかでくすぶってるんです?」

「だからさ、キレ過ぎたんだよ…」

そんなセリフが思い出されたオレみたいなオタクwも多かったんじゃないかと思われる「半沢直樹」最終話の衝撃のラストシーンでしたが、メチャメチャ面白かったですな(・∀・)

第一話感想

第六話以降の東京編だとちょっと話のスケールが大きすぎるというか、敵役の地位が上の方になりすぎちゃってて(扱う金額も平然と百億以上とか、ん?っていう部分も)ちょっと感情移入度合いとしては大阪編の方が良かったかなという思いはあったんですけど、なんだかんだで最後まで夢中になって楽しまさせてもらいました

オレは原作を読んでないので頭取の真意については図りかねますが、役員会における半沢の振る舞いは完全な暴走で、あれをあのまま出世させちゃったら ”秩序” が崩壊しちゃいますしねえ(もう善悪とか関係ありません)
百倍返しで積年の恨みを晴らした半沢個人の問題として見たら視聴者としては拍手喝采で、正論とはいえこれまで上司に暴言とか当たり前の感覚に慣れさせられてましたが、普通のドラマならあんな行動は辞表と引き換えに、っていうレベルですよね(^_^;)

そして東京編では半沢よりもむしろ同期の近藤の方が波瀾万丈でドラマティックだったのも印象的でした……半沢や渡真利に受け入れられたとはいえ、近藤の性格だと、裏切った負い目みたいなのを一生背負い続けることになるのは確実でしょうし、でもそういった苦さを飲み込んで生きていくのを示唆してる脚本が素晴らしかったと思います

その反面、シリーズ中ずっといつか裏切るんじゃないかとヒヤヒヤしてたミッチー渡真利の方が、特に何の波乱も無かったのがちょっと不満でもあったので、これは是非とも続編で人間的な奥深さみたいな表現を渡真利の視点からも期待したい所です

既に次回作「ロスジェネの逆襲」を映画でとか、前後編のスペシャルドラマでなどといった話も出てるようですので、これは楽しみです!( ゜∀゜)o彡゜

…あ、まずは来月からの「リーガルハイ2」を楽しみますけどねw

追記:
視聴率出ました!

「半沢」平成1位の42・2%! 関西は民放史上1位45・5%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130924-00000025-dal-ent

本当に、最初から最後まで右肩上がりを達成しちゃいましたねえ(゜д゜;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [2020東京] 東京オリンピック... | トップ | [海外ドラマ] アンダー・ザ・... »

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事