Tsuruday

日記のようで
落書きから宇宙開発まで
なんでもありのblog。

Voyager

2006-09-12 02:18:18 | 宇宙
いつの間にか9月も1週目が終わっていました.

とりあえず今日1つ締切が終わったので
あとは今週1週間でPaperを1つとPosterを1つです.

ここ数日

スペースシャトルアトランティスの打ち上げ

H-IIA10号機の打ち上げ

と大きなイベントが続いていますが,
最近の宇宙関連のニュースで印象的だったのが,

ちょっと前のことになりますが
NASAの深宇宙探査機 Voyager1の100AU到達のニュース

参考サイト
NASA Voyager web site
三菱電機 DSPACE コラム

Voyagerと聞くと,小学生低学年くらいのころ,学研の雑誌なんかで
記事を読んで,心ときめかせていたような記憶がいまでも鮮明に残っています.
子供ながらに,すごい感動したVoyagerの記事だったわけですが,
実は宇宙を志すようになったのにはこのあたりにきっかけがあったりもします.

1977年9月5日に打ち上げられてから,29年という長い期間宇宙を旅し続けて,
ついに太陽系の最端部までたどり着いたわけですから途方もないスケールです.

やっぱり深宇宙探査にはあこがれます.
ロマンがありますね.

これからも,可能な限り探査が続けられていくことを心よりお祈りします.


深宇宙といえば日本でも
忘れちゃならないのが, 

はやぶさ

参考
はやぶさプロジェクトサイト

研究室に所属するようになってからより詳細な情報を知る機会が増えて,
今後の動向にも目が離せなくなってます.
日本の深探査機はやぶさにもエールを送りたいと思います.
地球への帰還を心よりお祈りしています.


最新の画像もっと見る