goo blog サービス終了のお知らせ 

秋間森林鉄道社長の徒然日記

一民家のまわりをとことこ走る「秋間森林鉄道」社長の日々を、気まぐれにつづります。
社員たちもよろしく。

長良川鉄道北濃駅で遊ぶ

2009年09月03日 | 中小私鉄
もう9月かあ・・スカッと晴れた日がほとんどないまま。今年の夏はどこへいったんでしょうね?!
でも、幸い今年は9月にも連休がありますね。晴れますように!!

さて、先日長良川鉄道に乗ってまりました。この路線、全長72.1Kmとかなり長大な「盲腸線」なので、行って戻ってくるとなると時間に余裕が必要です。
幸い、岐阜で午前中に仕事が終わる日があったので、帰宅の前に立ち寄って完乗することに成功。



終点の北濃駅に着いたころは、もう日が暮れかけていました。なんとなく靄もかかっていて幽玄な雰囲気です。
最初はけっこう乗客がいたのですが、進むにつれてまばらになり、最後は運転手さんと夕刊と私だけになってしまいました。長良川鉄道では懐かしい新聞輸送をしているのですね。



構内はけっこう広く、こんな立派な転車台もありました。現役ではなく、産業遺産として保存されているもののようです。おかげで、すぐ近くまで行って観察することができます。ちょっとどきどきします!



転車台は地下水脈とぶつかっているらしく、ピット(と言ってよいのかどうか?)の中を川が音をたてて流れています。こういうのは珍しいのではないでしょうか?それとも、よくあることなのかなあ?



適度な折り返し時間があるので、うろうろして遊びます。折り返しを待つ運転手さん以外は全く無人で、周囲の目を気にすることなく遊べるのがうれしいです。
駅舎の柱に、興味深い標語を見つけました。「タ シ カ ニ はよいか」?
タブレット?信号?カはなんだろう?二もわからないなあ。荷物?!
「よいか」の「か」の字に迫力があって良いですね。



こんなものも。「遊んではいけません。」かあ。まいったなあ。
見学ならよいですか~?!




ということで、さらに見学です。車止めを見学したいところですが、線路はかなり北に向かって延びていて、ホームのあたりからは良く見えません。
だんだん暗くなってきているし、写真を撮りたいのでやや早足で線路をたどってみます。



側線が合流してきます。ながらく使われた形跡がない線路ですが・・この線は以前国鉄越美南線だったことを思えば、この先越美北線へと延長しようとしていた名残かもしれません。



さらに北に向かって線路は続きます。



車止めに到達。完全な行き止まりになっていて、その先には民家が。見たところ越美北線への延長工事の痕跡は見えませんね。
もうこの路線が北伸することはないでしょう。夕暮れ時なこともあり、ちょっとせつない気分になります。



反対側から見るとこんな感じ。いかにも「仮の車止めです。」と語っているような枯れた風情ですね。う~む、車止めも奥が深い。

最新の画像もっと見る

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (きみちゃん)
2009-09-04 00:46:07
車止め、初めて拝見しました(スミマセン)哀愁があって切ないですね。
社長さんのカメラのアングルが好きです。
返信する
Unknown (千葉指令)
2009-09-05 00:31:30
こんばんは!新聞輸送については、千葉支社管内でも、内・外房線で千葉~鴨川間の下りで運転があります。成田線(佐原回り)でもあるかもしれません?上りの千葉行で前1両の先頭客室がカーテンで仕切られているので、下り銚子行でも新聞輸送をしているかもしれません。あと「タシカニ」ですが、タ=タブレット シ=信号? カニ=確認 では無いでしょうか?分かりませんが・・・
またお邪魔します
返信する
こんばんは! (社長)
2009-09-07 20:39:43
きみちゃんさま
ぜひ車止めウオッチャーの仲間入りしてくださいね。
私はいつも携帯のカメラでとっています。車止めを見て携帯を取り出したくなったら、もうやめられません(笑)

千葉指令さま
お久しぶりです!先日外房~内房線の普通列車に乗ったとき、車両の一部がカーテンで仕切られていたのを見ました。「へえ、荷物やってるんだ・・」と感動しましたが、新聞輸送をしているのですね。これからも千葉情報お待ちしてます!
返信する
こんばんは (千葉指令)
2009-09-07 23:26:04
社長様
 外房・内房線以外に、成田線(成田・佐原回り)でも、たぶん新聞輸送をしております。いつも上り列車では、カーテンで仕切りをしているのを確認していますが、下り列車では未確認です。外内房では113系ですが、成田線では211系が担当しています。ちなみに高崎線からの転属車ですが・・・列番が確認できましたら、連絡いたします。
返信する
ほほう! (社長)
2009-09-09 00:50:27
千葉指令さま
高崎線からの転属車が千葉で新聞輸送しているとは、なんだか転勤族みたいで愉快ですね。荷物輸送がほとんど過去帳入りした中、新聞輸送まだまだ健在とはうれしいです。
返信する
度々こんばんは (千葉指令)
2009-09-11 23:15:04
そうです!転属族(笑)です。それにしても、千葉支社は外・内房・成田各方面へのローカルは国鉄時代の中古しか走っていません・・・組合色が強く、中々新車は入りません。今度 新たに車両が導入されますが、京浜東北・根岸線で使用していました、209系が、4連・6連で先頭車のみクロスシートで登場します。
この間、奥さんの実家に一人で行くとき、高崎線に乗っていましたら、深谷の側線に209が原色で留置されていましたが、大宮へ入場待?だったのかもしれません。まだまだ113系も現役です!
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。