ウィーン市の路面電車は、シーメンス社製・ポルシェデザインの最新式の低床車から、昔ながらの丸みを帯びたデザインのものまで、たくさんの車両が活躍しています。彼らの活躍を眺めているだけで楽しい街です。
この車両基地はレンガ造りの歴史を感じさせる建物で、周囲の街並みとよく調和しています。
2軸の路面電車がやってきました。この車両は、貸切電車として活躍しているそうです。この日も車内では貸切でイベ . . . 本文を読む
さて、草津での仕事も無事に終わりました。その後は草津駅まで歩いてJRで京都まで行き、新幹線に乗って帰宅する予定でしたが・・
仕事先のかたが「おいしいラーメンを食べに行きませんか?」とおっしゃる!
ラーメンに目がない社長は、うきうきしながら同行させていただきました。
ラーメンは超美味でした。食べ終わると・・
「ここからでしたら大津が便利ですから、車でお送りしますよ。」とおっしゃる!
普段は車に極力 . . . 本文を読む
路面電車のある街は大好きです。そんななか未体験だったのが岡山電気軌道。
岡山の中心街に東山本線と清輝橋線の2路線を持ち、路線長こそ短いですが黒字経営を続けて最近では超低床車も導入するという元気な路面電車です。
ついにこの春、岡山~関西へとハシゴする仕事の機会があったので、念願の初乗車となりました。わくわく。
仕事先は岡山駅前電停から東山本線で3駅目の「城下」。まず目的地まで正々堂々と乗車でき . . . 本文を読む
さて、今日はちょっと視点を変えて、お得に空港へアクセスする方法をご紹介しましょう。
このところ時々熊本におじゃましていますが、なぜかいつも時間がぎりぎりで往復飛行機、寄り道する時間もありません。
熊本電鉄とか、市電とか、気になる路線たちがいっぱいなのですが・・
ところが今回、帰りの飛行機の時間まで若干の余裕が!
そこで一計を案じ、熊本空港へのアクセス手段をひねってみました。
阿蘇くまもと空港は . . . 本文を読む
広島での仕事を無事に終えて、翌日は九州に移動です。今回の宿は紙屋町西電停近くだったので、朝ちょっと早起きして路面電車ウオッチングを楽しみました!
紙屋町西から路面電車に乗って、広島駅前電停までやってきました。移動の新幹線の時間まで1時間近くあります。ここでじっくりと路面電車を鑑賞しましょう。
まずは路線図をしばしながめて、系統を頭の中で整理します。これだけ路線網があって市内線は150円均一と . . . 本文を読む