久々の海外出張から帰国したあと、気になっていたことを実行しました。
成田空港から、未乗の「千葉都市モノレール」は近い!
帰宅する前に、長旅の疲れをものともせず関東甲信越制圧計画を着々と進行させましょう。
まず成田空港でスーツケースを宅配に預けて、JR千葉行きの普通電車に乗車。
都賀駅から、千葉都市モノレールに乗り換えて、2号線終点の千城台に到着しました。
一応、儀式として車止めを撮影 . . . 本文を読む
ウィーン市の路面電車は、シーメンス社製・ポルシェデザインの最新式の低床車から、昔ながらの丸みを帯びたデザインのものまで、たくさんの車両が活躍しています。彼らの活躍を眺めているだけで楽しい街です。
この車両基地はレンガ造りの歴史を感じさせる建物で、周囲の街並みとよく調和しています。
2軸の路面電車がやってきました。この車両は、貸切電車として活躍しているそうです。この日も車内では貸切でイベ . . . 本文を読む
2番線は、こんなところにありました。あまりに細くて低くて、路面電車のホームのようです。
この駅は、大半の列車が通過します。見たところ、時速100キロ以上の高速です。轟音を立てて通過して行きます。
こんな時に2番線にぼっーっと立っていると危険きわまりないです。でも、駅員さんも見当たらないし、あくまで自分の身は自分で守りなさい、という感じでしょうか。
乗る予定の近郊電車が、ちゃんと2 . . . 本文を読む
海外出張中のある日、ちょっと空き時間ができたので、仕事場最寄りのオーストリア国鉄の駅まで散歩に行ってきました。
西方面の国際列車も発着する「ウィーン西駅」の隣の、「ウィーン・ペンツィング(Wien Penzing)駅」です。
この区間は、少し南側を地下鉄4号線(U4)が並走しているせいか、日中は人気が少なくひっそりしています。でも、駅舎の構えは立派ですね。
ここから、ウィーン西駅まで行って帰 . . . 本文を読む
2週間ほど海外に来ています!
今回は、数年ぶりに当地の庭園鉄道を訪ねたり、いろいろ収穫ありです。
昨日は仕事場近くの駅で遊びました。お昼すぎに行ったらとても静かなところで、心ゆくまでウロウロして来ました。けっこう奇妙な駅だったので、また詳しく書きたいと思います。
. . . 本文を読む