或るScientistの徒然なるつぶやき

つれづれなるままに、日ぐらしPCに向かひて、心に移り行くよしなしごとを、blogに書きつくれば......

今日気になったニュース winnyから憲法まで

2005-04-17 08:55:45 | シャカイ
今日、気になったニュースは

秋田県湯沢市職員のPCがウイルス感染、Winnyで11,255人分の個人情報漏洩
これはすごい、P2Pソフトにまつわる話でこれだけ多数の個人情報が漏洩してしまったのは初めてじゃないかと。怪しいファイルを開かないのはメールでも同じなんだから気をつければよいのに。

「合併に関する内部資料」も公開されてしまったとのことだが、こっちの情報を流出させるのが目的だったりして。うらで、こっそり行われている合併に関する議論の情報は見てみたいきもする。

児童に「顔見たくない」 担任のいじめで賠償命令

担任の先生が「ぶすくれた顔は見たくないから見せないでくれ」「私は(女性以外の)36人だけ見てればいい」などと発言。席替えで「四隅にはレベルの低い人」と言って女性を隅の席にしたり、同級生に「あんな子と遊ぶのは人間のくず」と言ったりしたとのこと、これはひどい......「いじめ」だね。

最近、質の悪い先生が増えているな....。小学校教員免許をとるのは中学校、高校に比べて難しいはずなのだけど。。。。

アイフル被害で対策会議 全国の弁護士らが設立
消費者金融の取立てが強引という話だが仕方が無いかもね。
ただ、簡単に借りれることを喧伝する宣伝手法はちょっとおかしいと思う。あの宣伝で、一時しのぎでお金を借りる人を大量に顧客にして、利子で設けるビジネスモデルはあまりにも負の方向に向きすぎていて嫌いだ。
そもそも、銀行が個人を客として扱わない日本の金融が消費者金融を増長させたと思うのだが。
無能な日本政府はどうせ何も対策をしないのかな。それともこれもKの国が絡んでいるのか?
「どーする、アイフル」

中学3年生の息子(ケイスケ)を捜しています。
これは、blogだが、行方不明になった子供を捜している親のblogがあった。blogに情報を載せて公開して探すケースは2例目ではないかと思う。無事に帰ってくると良いなと思います。

衆院憲法調査会:最終報告書を提出 国会法改正へ調整
やっと、出てきました。正確な情報を探してからblogに書くことにします。
議論するのはもちろん大切ですが、猫も杓子も改正ではどうしようもないですね。
変えないほうが良いものというのも当然存在するわけで。

僕は、相変わらず憲法を変える必要性を感じません。
第九条だって同じようなことを書いて言う国で軍隊を持って紛争地域を抱えているところもあったりするぐらいですからね。国の基本法(理念)と行政(現実)の間には差があるのが当然ですよね。
ですから、どさくさにまぎれて変えなくても良いところまで改正されてしまうのだったら改正せずに、一般の法律で決めて行政を行えばよいだけのこと。
憲法を改正して理念、理想をどんどん低くしてしまうのは凋落へのスタートラインではないかと思います。

そういえば今の憲法にどんなことが書いてあるのはある程度は知っているけどそんなによくは知らないです。
そこで、あちこち見ていたら、こんなサイトを見つけました。
逐次点検 日本国憲法
基本的には憲法改正反対の立場で記事は書かれていますが、よくまとまった情報になっています。

コメントを投稿