或るScientistの徒然なるつぶやき

つれづれなるままに、日ぐらしPCに向かひて、心に移り行くよしなしごとを、blogに書きつくれば......

センター試験 外国語の平均点

2005-10-28 08:06:52 | シャカイ
センター試験の英語以外の外国語の問題が簡単だという話しは前からあったけど、こんなに平均点に差があるのは知らなかった。。。。
http://www.dnc.ac.jp/old_data/suii3.htm

たとえば、平成17年度のデーターでは
      受験者数 平均点
英語    520,048 58.09
ドイツ語  102   66.55
フランス語 149   66.00
中国語   372   84.56
韓国語   213   79.06

となっていて、英語以外の外国語、特に中国語、韓国語の平均点が10点以上高いのがわかる。こんなに点数開いて良いのかね。。。。
10点もかかわると大学によっては合否に差が出るような気もするけれど。

そして、コメントとしてはおきまりの「また中韓か!」と。。。。


コメントを投稿