或るScientistの徒然なるつぶやき

つれづれなるままに、日ぐらしPCに向かひて、心に移り行くよしなしごとを、blogに書きつくれば......

19年もたってやっと批准 「石綿(アスベスト)の使用における安全に関する条約」

2005-07-16 08:53:04 | シャカイ

国際労働機関(ILO)が86年に採択した「石綿(アスベスト)の使用における安全に関する条約」を日本が19年間も批准されずに放置していたことがニュースになっている。

http://www.asahi.com/politics/update/0715/009.html
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050715i117.htm

いったい何をやってたんだ。19年も。
「人が死ななければ国は動かない」とよく言われるけどこれはまさにそれ。

1986年ってどんな年だったのかな?と言う事で、
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/index.html
このサイトで見てみると。
まずは科学に関係するねたとしては、スペースシャトル「チャレンジャー」爆発、チェルノブイリ原発事故、三原山大噴火などの年らしい(この年結構のろわれているな)。
あとはイギリスでBSE(牛海綿状脳症)が初めて公式の認定された年と言う事だ。

そして、さっさと条約を批准しなかった大ばか者は誰かと言えば、

第3次中曽根内閣(7月22日~1987年11月6日)
[総理]中曽根康弘、[副総理]金丸信、[法務]遠藤要、[外務]倉成正、[大蔵]宮沢喜一

そうかー、あんた達か。。。。。
この無能ぞろいのメンバーでは、そりゃ、批准しないよな。

そして、衆参同時選挙で自民党が空前の勝利。。。

関係ないけど、なんと「レンズ付きフィルム 写ルンです」が発売されたのもこの年とのこと。 


コメントを投稿