或るScientistの徒然なるつぶやき

つれづれなるままに、日ぐらしPCに向かひて、心に移り行くよしなしごとを、blogに書きつくれば......

最近、台湾が気になる

2005-12-02 16:03:44 | シャカイ

最近、台湾が気になる。
台湾との間では結構、科学技術系での協力関係があるのだが、
国としての日本の台湾に対する態度は結構冷たい。

最近も、中学校の地図帳で台湾が中国の領土の一部になっていると言う問題が明らかになった。国会で質問が行われた。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a163066.htm

質問の中で、以前に日本が台湾に対する態度をどのように中国に答えたかがあるのだが、次のようになっている。

また、日中共同声明においては、その三項で台湾に触れ、中国政府が「台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する」としたものの、日本国政府は「この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重する」として、台湾を中国の領土とは承認していない
 日本が中国の主張を承認していないことは、当時、日中共同声明に署名して帰国した大平正芳外相が、自民党両院議員総会において、「台湾の領土の帰属の問題で、中国側は中国の領土の不可分の一部と主張し、日本側はそれに対して『理解し、尊重する』とし、承認する立場をとらなかった。つまり従来の自民党政府の態度をそのまま書き込んだわけで、日中両国が永久に一致できない立場をここに表した」と明言していることからも明らかであると理解している。

理解し、尊重するが承認しないということ、つまり中立の立場に近いと言うことを表明したのだと読める。だとすると、外務省は政府機関でありながら政府の意図に反した行動をしていることになる。これってどうなのだろうか。

さて、問題の外務省のページを見てみた。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/asia.html
台湾は中国(中華人民共和国)の一部に色分けされている。
外務省にとってはアジアに国としての台湾はないのかな?

ちなみに子供向けのほうにも当然載ってません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/ichiran/i_asia.html

これだけ、Made in Taiwanのものを使っていて、科学分野などで協力関係もあるのにそれはないだろう。
子供に聞かれて、外務省のページをお勧めする気にはならないな。。。


コメントを投稿