或るScientistの徒然なるつぶやき

つれづれなるままに、日ぐらしPCに向かひて、心に移り行くよしなしごとを、blogに書きつくれば......

のまネコ問題。終息へ向かうのか?

2005-10-14 00:54:22 | シャカイ

Avexの社長のmixiでの発言が問題になるなどけっこうぼろぼろなAvexですが。
とうとう耐え切れなくなったのか、次のようにあい成りました。

のまネコ:キャラクター使用料受け取らず エイベックス
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051013k0000m040135000c.html

事実上の謝罪と無条件降伏ですかね。

そして、2ちゃんねるの管理人が見解を発表
http://www2.2ch.net/20051013.htm


受け取らなかったキャラクター使用料はどうなるのかなんて問題提起してたりする。
鋭いですね。

ところで、いろいろな情報をあさっていてふと見つけた毎日新聞の社説

社説:知的財産権制度 創意工夫を促す制度に戻そう
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20051002ddm005070107000c.html

いいねー、結構がんばってますね。
JASRACに代表されるような著作権管理の暗部も取り上げてほしいところですが。。。
まあ、新聞では無理かな。


コメントを投稿