は る ひ べ

                    日々 雑感        

「つくね」が「ハンバーグ」に

2009-01-27 | 写真と随想

焼き「つくね」を作る事にした。

材料を揃えて レシピどうり開始
そのレシピに
「つなぎには 片栗粉を使うが、さらに、すりおろした
山芋を混ぜるとプロ級の仕上がりに」と書いてあるじゃないか
冷蔵庫の中に使い残しの山芋が確か有ったな?

折角 山芋が有るんだもの
プロ級に仕上げないでどうする
早速 すり始める
レシピには山芋の量の記載は無い
中途半端に残すのもなんだからと
残り全部をすった。

そして それを加えて練る

   

そろそろ良いだろうと小判型のつくねを作るため手に取る
すると
ベタベタとして形が整わないじゃないか
仕方なく片栗粉を増量する
まだ べと付く
片栗粉が切れたので薄力粉を更に混ぜる
まだ上手く丸まらない
あまり入れすぎても粉っぽく成ってはと諦め


                      
スプーンで直接フライパンに掬い入れて焼き始めた。

           

すると「ハンバーグ」のように仕上がった
今まで「ハンバーグ」は作った事が無かったが
今回のこの失敗作
「ハンバーグ」としては 味 歯触り 舌触りも良く
美味しかった
以後「ハンバーグ」も我が料理の一品(ひとしな)に加えようかな。

偏屈も偏食も 黙って食べた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿