は る ひ べ

                    日々 雑感        

川棚温泉の 瓦そばと風呂

2009-01-26 | 写真と随想

親族の三回忌の供養に行った
供養の御膳は風変わりな瓦そばにした
この瓦そば
茶そばを瓦の上で焼いたものである。

こ奴 そもそもは明治10年の西南の役のころ
戦士が戦場で瓦を鍋代わりに利用したという言い伝えを
後年 ここの店の創始者が
アレンジしたものとの触れ込みである。

上の方は「ざるそば」
下の方は長崎の「堅焼きそば」ってところかな
これって 一品で "二味" って奴だな。

焼き方が北海道のジンギスカン鍋の様だ
羊が麺に変わったと謂うところか。





 
 ◎ 冬の響灘は波があった
 
     

 ◎ 帰りに銭湯に入って来た。

                         
         100度のサウナ それに
                狭いが 露天風呂も なかなかいい。 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿