空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

05/16 スロープver-up?

2020-05-27 04:50:02 | ものづくり

夜明け前に予報通りの驟雨となった2020/05/16(土曜日)

新型コロナウイルスの緊急事態宣言は継続中の兵庫県ですが

必要至急の買い物は・・・汗

チト小降りのうちにと9時過ぎにスタート



播州平野・稲美町のお気に入りルート



そのもの青き衣を纏い黄金の野に降り立つwww

麦畑が気持ちよさそうwww


久しぶりに妻と何時もの「ふぁ~みん」



ほどほどの人出に定着したマスクとシールド



定番の加古川・神野の「マルアイ」



コチラも少し多いカナ???くらいの人出


車中で根回し・・・

帰宅後昼餉と昼寝

何んともダレた休日ですが

おやつの時間から一人でFitくんを駆って



パーツを調達♪



・ルーバーラティス 90×90cm 2.5千円

・クロスラティス 30×90cm 1千円

・杉材 3×4×200cm×6本 1.2千円


スロープの金木犀



当初から植えられていたシンボルツリーですが

お隣にはみ出して落ち葉も・・・

スロープに積もった落ち葉にスリップ・・・

スロープのを狭めているのが一番の懸案???笑



気を遣って転倒してからでは遅いので・・・

と言うことで除去することに


相当の驟雨でしたので毛虫も叩き落されたかな???

小雨を狙っておっかなびっくりでひたすら伐採

お隣の車に倒れ掛かる可能性のあるのは様子を見てですが



スロープは通行不能に・・・汗

コレを細かくしてゴミ袋に詰め込むのは雨の日でもできますので(笑)


ココで日没サスペンデッド


頭の中の概略設計



紙に落として

続きはまた翌日!!

夕餉に達成感のビールをやって

22時過ぎに軽い疲労とベッドに入ったモノの

設計・デザインを考え出すと眠れずに

結局翌日午前2時まで悶々と・・・汗







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2020-05-27 05:08:52
庭木を切ることにされたのですね。
大きな木は処分も面倒ですね。
毛虫はやはり、雨で退治されてました?
返信する
Unknown (Miya)
2020-05-27 05:16:24
バッサリと切り落としちゃったんですね。
庭も含めたスロープ周辺の改修予定でしょうか!?
返信する
おはようございます (T2)
2020-05-27 05:43:22
>ピイさま

木の伐採より、それで落ちてくるであろう毛虫が問題でしたので・・・

幸いお目にかかることもなく・・・笑
返信する
おはようございます (T2)
2020-05-27 05:44:41
>Miyaさま

どうしようかなぁ~と随分前から思案してましたが、今年の毛虫大繁殖に・・・

一部、フェンスの役割もしていた金木犀ですので・・・

返信する
Unknown (me262a-1a)
2020-05-27 06:52:12
私ならスロープ造成時に、思い切って伐採しています。^^

考え事をしていると寝付けないのは、私も多々・・・ハンドメイドの図面が素晴らしい。この際、JW-CADを学ばれたらどうでしょうか。フリーソフトですので、費用はかかりません。(^^)
返信する
Unknown (tak)
2020-05-27 07:03:54
おぉ〜 切っちゃいましたね。
電動のチェーンソーあるので使います?
返信する
Unknown (カリナ)
2020-05-27 18:03:42
あれ?全部切らないのですか?・・・(^^)
概略設計図・・・お見事!・・・(^o^)
返信する
Unknown (nicky)
2020-05-27 20:08:00
画像では幅のあるスロープに見えて。。。
伐採するくらいなのでかなり狭いんでしょうね。
ダムへの狭いルートもあとで画像を確認する広くて(笑)

設計図は自宅のかと思いきや職場の模様替えとか?(笑)
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-05-28 05:02:50
>シュミットさま

金木犀の木はフェンスの役割もあって残存させたので・・・

ヤハリ素手に勝るツールは・・・笑
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-05-28 05:04:28
>takさま

そうそうwww

小さなスロープ開口部から落ち込んだところで伐採したかったので、そんなのが欲しかった~笑
返信する

コメントを投稿