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空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

PCXにグリップヒーター③

2020-11-23 05:00:04 | PCX150ハイブリッド
2020/10/31(土曜日)

朝ネットを立ち上げるとなんとなく不調・・・

ルーターの電源を落として再起動で何とか


PCX用のパニアケースの内部の配線

中で遊びまわると断線の危険もあるので

ブチルテープで固定しておこうとするとテープの粘着力が落ちて・・・

手の甲がチクチク・・・汗

流石インドネシア品質・・・

FRPの箱の内部のガラス繊維がけば立ってる???


ガムテープでぺたぺたと取ってみましたが・・・



多分ぎゅうぎゅう詰めに荷物を詰め込むので

シュラフや衣類に刺さると厄介・・・

どうしたものかと思案しつつ実店舗

自宅から明石方面へのショートカット(笑)



「バイクワールド」に到着してから・・・

マスク忘れたな・・・

同じ敷地内でとりあえずサージカルマスクを確保



早速装着すると

最近キャシャーンタイプばかり付けているからか

こんなにユルユルだっけ???と・・・


店舗内を探すとハンドル周りのコーナーではなく

ハンカバとか防寒具売場にございました♪

目的のエンディランスは9,900円(税込?)



kosoのが5千円ほど

おじさんを捕まえて確認するとkosoはバッテリー保護機能なし

エンデュランスはタイ・ホンダに納品しているメーカーとか・・・


本命店舗「二輪館」



コチラはエンデュランスを店内展示

握ってみると結構柔らかいグリップ感

PCX150HVの契約でSOXからもらった割引券がありましたので



またまた別のショートカットを通って



帰宅



なんとなく計算がおかしいような8,811円(笑)


加熱能力は

40wのエンデュランスより

ディトナのヘビーデューティーの方が55wと強力とのことですが

バッテリー保護機能がないのは・・・


PCXにグリップヒーター②

2020-11-22 04:55:33 | PCX150ハイブリッド
プロも舌を巻くPCXのパズルの様な外装

ボルトではなくほとんど爪で複雑にかみ合っているために

バイクショップのビバレッジ(標準作業時間)もヤマハN-MAXの1.4倍ほど???

製造元のホンダもこの辺りは承知しているようで

ETCやナビ、グリップヒーターの電源はすでにフロント周りまで伸ばしている

これならフロントだけ解体すれば・・・


ということで先達の画像



PCX125ですが150も同等とか

防水カプラー2つ(3ケ)にギボシ端子1ケ




コチラ150ハイブリッド(インドネシア製)の画像



標準装備のセキュリティアラームで一つ

左の方のはETCに接続済み???

インドネシアは熱帯なのでグリップヒーターは存在しないとか・・・

ということでどうも2系統?3系統しか来てない???


ウチのベトナム製

セキュリティアラームが付いているのか否か不明ですが

まあフリーが一つあれば・・・



とりあえず弐号機

この姿にもっていくカウリング解体の予習を・・・



PCXにグリップヒーター①

2020-11-21 04:34:01 | PCX150ハイブリッド
現有・弐号機PCX125には付けてないグリップヒーター

先日の宮津ツーリングで対候性の衰え・・・T2のネ(笑)を実感

次期・PCX150ハイブリッドは高速を使うことも・・・

ということでリーサルウェポン化に向けて装着することに♪


まず車体から

グリップは径22.2mm、長さ115mmでこれに適合するのは・・・

2千円ほどの中華製を除けば


①KIJIMA グリップヒーター GH07 <楽天1.1万円>

△グリップ一体スイッチなので方向指示器が使いにくい

・36w (全周加熱? 表記ナシ) 

・電圧抑制機能付き(11.5V以下になると自動で加熱を中止し、電圧が回復すると自動で加熱を再開。)

△グリップ(外径33mm)パターンが好みでない・・・



②KIJIMA GH08  <楽天0.6万円>

・スイッチ別体型(5段階ロータリー切り替えプッシュスイッチタイプ )

・36w (全周加熱? 表記ナシ) 

・電圧制御機能(同①)付

△グリップ(外径33mm)パターンが好みでない・・・



③エンデュランスグリップヒーター HG115  <Amazon 10,120円>

〇別体スイッチに電圧表示式

・40w(全周加熱)

・バッテリー保護機能付(設定電圧以下になるとOFF、回復するとON)

・グリップ(外径34mm)パターンは好み♪

×評価:配線コネクターの強度不足による断線



④エンデュランスグリップヒーター SP <Amazon 9,900円>

・グリップSWタイプ

・40w(全周加熱)

・LED表示による電圧表示機能を利用することでバッテリー管理

・バッテリー保護機能付(設定電圧以下になるとOFF、回復するとON)

・グリップ(外径34mm)パターンは好み♪

△グリップ一体スイッチなので方向指示器が使いにくい



⑤HONDA純正 グリップヒーター 08T50EWA001J  <楽天1.0万円>

△半周加熱タイプ

・初号機NC750Xのグリップスイッチじゃないタイプ

・バッテリー保護機能付



価格は

DAYTONAは4割引きほどお安くなっているのに

いずれもほとんど定価・・・???


ハンドル周りで車体の電圧を監視できるのは③(デジタル数値)、④(LED)のエンデュランス

④は方向指示器との操作干渉が・・・

③は接続不良の低評価は1件あるものの概ね良好な感じ

そもそもホンダのパーツもエンデュランスで作っているとか・・・


「2輪館」での取り扱いもあり

PCX150購入で割引チケットももらったので週末に店舗を覗いてみるか・・・


10/29 危うく踏みとどまる???

2020-11-20 04:20:17 | PCX150ハイブリッド
2020/10/25(日曜日)

凍えて走った宮津ツーリング


週末近くになっても左肩の肩こりの余韻

左手の親指のしびれ も・・・

加齢とともにリカバリー能力の低下も実感


たまらず興味本位もあって発注した「電熱ベスト」ですが

ヤハリアレも調達しておくかぁ~

10/29(木曜日)は朝からネットサーフィン


評価を見るとデイトナがよろしいようで・・・

グリップヒーター(笑)


価格は・・・

ヤフオクで最安5,160円に送料980円

5千円以上お買い上げで500円バック(5,640円)


ポチっと行きそうになりましたが・・・

そうそうwww

他はどうかな???


先日お世話になったモノタロウ・・・



5,590×1.1×85%=5,226円♪


Amazonは・・・



5,226円・・・


大手はカルテルですか???


でも先日のベストの様に発送まで1カ月なんてことないよねぇ~???


モノタロウをポチっと行きそうになったところで

朝5時58分の「めざましTV」の占い・・・

焦って無駄な買い物をと・・・汗


そうそう確認してからでいいよねぇ~

次機PCX150のグリップサイズは・・・

径22.2mm、長さ115mm

DAYTONA ホットグリップ ヘビーデューティー4Snは長さ120mm???

バーエンドにワッシャーを挟んで延長というのもある様ですが・・・

バッテリー保護機能がない???

前科2犯のPCXにはチト心配・・・

チョット踏みとどまって調べてみることに・・・



10/24 PCXパニアケース装着!!

2020-11-14 04:32:29 | PCX150ハイブリッド

2020/11/13(金曜日)

息子の誕生日

待ちに待ったPCX150ハイブリッド入庫・登録の連絡がSOXから

しかし・・・

工場長が研修に出ているので納車は最速11/20と(笑)

来週末には引き取りに行けるかな???の状況に♪



と言うことで過去記事ですが・・・

秋晴れの2020/10/24(土曜日)



乃が美の食パンで気合を入れて

いよいよ取り掛かりますwww

もちろん本チャンの150ハイブリッドはまだなので練習とパーツの微調整ネ(笑)


シートを開けてまずリアスポイラー(タンデムグリップ)



コレは見えてるネジ2本と

内張りはがしで前側を上へ引き起こして

あとは爪の具合を見ながら気合!!


上面のプラパーツを取ると金属のベース



12mmのボルト(黄色)×4本とネジ(赤色)×2本


シート下のボックス



10mmボルト(赤色)5本

1本は袴付で形状が違う

2本はバッテリーカバーの中

水色のスナップピン2本

緑のネジはココネ



水色の爪を外して



バッテリーは固定しているゴムバンドを外せば本体はそのままでも取れました♪



シートごとの方が脱着もしやすい♪

左が前で後ろはスカスカですが

ハイブリッドではこの部分をバッテリー等が占拠・・・



プラグは左側



コレはステップを外して爪で蓋を取る様ですネ


問題の左側

フレームに溶接されたプレートの穴を利用してベースを固定しますが

ハイブリッドにはコノ穴がないとのことなので

マスキングテープで型を取って

段ボールに貼り付けて現物合わせで穴の位置を開口



ベースを60mmボルトで装着



ベースとケースはボルト二本

位置決めして締めこんでいきますが



今回は仮合わせなのでワッシャー等はオミット

もちろんボディサイドのエンブレムもそのままなので隙間がありますが

そこそこ合ってるみたい♪



箱の接合面形状の違いは・・・

左側が心持ち後ろに付く感じになっているから???

設計図面ではなく現物合わせで作った商品らしい「個性」???笑


右側はカウリングの固定足と干渉するので赤いラインでカットしますが



その前にフレームに溶接された2.5mm径ほどのパーツが・・・

ということで固定用金具をグラインダーで整形


ケースは装着する前に泥除けに固定する金具をビス止めしておきますが

左側のL字金具をチョット開き気味に直しておいて



手を離すと上が両側に開くので荷造りテープで固定して(笑)



朝加工したスポイラー



左側は10時方向に少し穴を広げてやらないといけませんでしたが

あとはそのまま行けるかな???



この辺りは個体差???もありそうなので現物が来てから加工

パーツは組みあがりましたが車体との整合が何より大切なので

スポイラーベースを乗せて確認!!



隙間なく!とはいきませんがボディ側のボルトとの位置関係は大丈夫そうwww


を呼んできて

どお???

しょぼ!!と・・・

前からだとナマズ顔に収まってるお尻



斜め前だと・・・



迫力の後ろ姿♪



ん~・・・これが8万か・・・

買わんな・・・私なら・・・




ちょ、ちょっとちょっと・・・

男の子は褒めて育てろって言うでしょ~


ん♪分かった!!かっこいい♪と取ってつけたように・・・


こうやって外した順に並べておくとサクサクと



組みあがってからボルトが余ることもありません?!笑


オリジナルに戻しながら

手の甲を傷だらけにして

悪戦苦闘の2時間ほど

隙間の少ないハイブリッド

作業にはそれなりの工夫が必要だなぁ~



妻が韓国で買ってきたのをペタッと♪



アンバランスなデザインに座りを♪

10/24 満を持した週末

2020-11-12 04:47:55 | PCX150ハイブリッド
月曜日に届いたパニアケース

コレを本来付けるべき車体PCX150HVはまだですが

加工調整する必要のある部分もあり

何より車両の分解の予習にもなるということで

待ちに待った週末


相変わらず3時起き

外は真っ暗なので室内作業


パニアケースの耐荷重はもちろん

取り付け説明書すら無い東南アジア商品

構造的に見ていくと大きな役目を果たすのはこの部分

ボディの両側にボルト装着されたケース

固定位置が真ん中あたりなので上がハノ字に開くのを固定するリアスポイラー

両側のボルトの位置は合わない(汗)とのこと・・・

ボルトのくぼみを覆うFRPのパーツももう一つなので

プラバンで自作してデザイン化♪



左右対称のはずなのに

自作したカバーですらこれだけ形状が違うアジアンテイスト
(笑)


こんな風にカバー



意匠はこれから考えますが・・・

カーボン調かステッカーチューン???


スポイラーは空洞ではなくFRPの積層素材の様なので

ボルト部分の強度を上げるために



くぼみを広げて底を平板化して



ワッシャー追加♪


このまま接着できれば良いのですが

穴の位置を加工しないといけないのでここまででペンディング(笑)

10/22 着々と準備を!!

2020-11-11 04:34:01 | PCX150ハイブリッド
結婚記念日だった2020/11/09(月曜日)

妻のスマホの乗り換えでバタバタと・・・

と言うことで11/10(火曜日)夕餉は仕切り直して



この日に届いたスマホケース

やっと納まるところに納まりました♪



これで一件落着♪




と言うことで・・・

過去の記録に戻ると


2020/10/19(月曜日)に届いたPCX用パニアケース

リビング隣の和室の座布団に鎮座



TVを見ていると

ほらほら・・・また見てにやけてるwww

ソファーに並んで座った


イエイエにやけているのではなくて

色々考えることが・・・



東南アジアのハンドメイド

思ったより厚みのある積層FRPなので強度はありそうですが

耐荷重とか力のかかり方とか考慮したホンダ純正規格製品ではありません・・・

既存のフレームとパーツ同士の連結で既製品のPCXに固定しますが



荷物を満載して走ったら・・・

段差を乗り越えたら・・・

何処に力がかかるか・・・

現物を眺めながらイメージ(汗)



盗難防止対策も考えて・・・


鉄より強度があると言われるFRPですが

固定ボルトを締めすぎると割れることも・・・

にもかかわらず内側の仕上げが結構凸凹しているので締め加減も難しい

ということで・・・


2020/10/22(木曜日)

妻に迎えに来てもらって

パーツ調達




ケースの穴断面ではなく

噛ませたゴムの天面で加重を受けるように

チョット加工www笑

箱の内側をダブルナットにすれば外からはボルトははずせない!!

でっぱりの処理は必要ですが・・・




10/20 にらめっこ?!

2020-11-09 04:07:06 | PCX150ハイブリッド
前日2020/10/19(月曜日)に届いたPCX用パニアケース

日本の工業製品ほどの精緻さはありませんが

心配した強度不足も大丈夫そう

ですが・・・

ケースの両サイドについている方向指示器用LED

リアライトユニットの両サイドを箱がブロックする形状なので

側面側からの視認性を高める機構の様ですが

配線が4本???

なんだこれ???


どれかがプラスで残りがマイナス・・・

と組み合わせると



単に二列入ったLEDテープからそれぞれが出てるだけでした(笑)

装着時の作業効率を考えてプラスにマスキングテープを巻いて表示



片側に二系統ずつ入っているので

方向指示器とポジションにするのもアリかも♪


チト落ち着きすぎる色目・・・

今のところブルー系統と白の差し色でクールにと



あれこれシミュレーション中ですが・・・



緑・赤を足してEVA風というのもオモシロイかも???と

じっと

にらめっこ(笑)

10/19 パニアケース到着♪

2020-11-07 04:34:40 | PCX150ハイブリッド
2020/10/18(日曜日)

パニアケースを国内発送しますと荻山さんからメール


国内送料は着払いだけどどれぐらいカナ???とT2

大きいんだと1万円ほどするかもよ~と妻


10/19(月曜日)の午前中のヤマト便を指定

妻からLINE

デカいけど軽いわ♪

2180円いただきますwww



帰宅すると で~ん



所謂170サイズ

夕餉の後にご開陳



取り付けテスト?は週末ですがパーツの不足や破損を確認しておかないと

ハイブリッドブルーと無塗装のクロ



思ったより肉厚なFRP製



塗装面には小傷等もあり日本では規格外にはじかれるかも・・・


そういえばSOX宝塚の店長も東南アジア製の車体

入荷したものの中から出来の悪いのは何台か返品するとか言ってました


中に残った成型時のくず等をお掃除




先達の動画で左側の車体とのフィッティングがもう一つな感じに見えましたが

左右対称のテールライトとかみ合う部分



箱側にこれだけ整形差があるのが原因の様ですwww汗


右ボックス後端にも塗装時の気泡あと



まあここはスポイラーの下


東南アジア品質

こんなのを気にしていては・・・

本体の割れ・欠け等はなさそうなので荻山さんにお礼のメールを打って


とりあえず塗装部分だけCCW-GOLDでコーティング


左右で違うキー

ややこしいので左翼側は赤に



書斎で作業を終えてリビングに降りてくると

???



何か・・・やった???

妻 ワタシシラナイアルヨ・・・








10/16-18 おこもりの週末 

2020-11-06 04:31:53 | PCX150ハイブリッド
2020/10/16(金曜日)はポカンと開いたスケジールに

野暮用もあり骨休めのお休みに

想定外の三連休www笑


弐号機PCXの乗り換えに向けて

セコセコと・・・

こんな型紙を取ったり



ハンドル周りの固定具の具合を見たり



空波で使っていたナビステーの足ですが

ハンドルポストの隙間にボルト等を落とすとウットオシイのでタオルでカバーして・・・笑


「二輪館」へ出かけたり



インナーグラブ



カリナさんいかが???

DIYショップ、100均を徘徊してパーツ調達


庭で金物の加工をしていて足を上げると

何処から来たのかスリッパの下に・・・汗



速攻で3分割(汗)


コチラは各パーツをボルトで固定して



スッキリ♪

あとはバイクが来るのを待つばかり・・・


もう一つ・・・

ほぼ最新地図情報が欲しくて導入したナビ

従来と同じ5inchなので同じクレイドルが使えますが

昼間の視認性を上げたい・・・

ということで空波で使っていたゴリラ用のRAMクレイドル

電源コードはそのまま行ける



スピーカーはチョット被るので



カット!!



整形してイイ感じに♪



左上部分がスケルトン

フードの取り付け強度等も気になるので



ほんの遊び心で(笑)




コチラも遊び心で(爆)




ナビクレイドルの側面にマジックテープを貼付



100均の黒いまな板のフード



マジックテープは少しだけ

一杯まで雄雌を貼ってしまうと取れなくなるので・・・笑

クレイドル側をパテで整形して耐水ペーパー掛けて



車の下回り塗装用と艶消し黒で塗装



ダイキ製のこれナカナカ定着性がイイ感じ♪


10/18(日曜日)

ボチボチとブルーディジーが



老健施設に入所中の母から冬物配達依頼

随分と涼しくなってきましたものねぇ~



しかし・・・コロナのせいで、もう半年顔を見ていない・・・




弐号機のヘッドマーク「34」をはがすと



ALIEN???

これもまた作らないと・・・


3日間の成果は???



左の中華フードはクリップが視界の邪魔

サイドも高くしてみました



どうかな???



と思っていると・・・

荻山さんからパニアケース発送の連絡


さらに

LINEにシュミットさん、DATTUさんからツーリングの告知

10/25(日曜日)と11/03(火曜日・祝)

その時までにどうなってるのか不明ですが・・・


10/11 遊び心で♪

2020-11-04 04:35:14 | PCX150ハイブリッド
このところず~っと朝3時起床

まあ爽やかな目覚めなのでウロウロと

まあ、やることは尽きないし


2020/10/11(日曜日)

この日は書斎T2-Factoryで



FLUX-LEDとカーボン抵抗

昔の余りものですが

マスキングテープでマーキングして

妻にもらった化粧品のキャップ???

ルーターで穴あけ



LEDを並列接続



FLUXタイプは光が広がるので横一列に3ケ

抵抗360Ωでテスト



6000k(ケルビン)あたりの青白い光です

余ったシガーソケットにコードの取り回し長さを調節して

結線部に熱収縮テープをかぶせて半田付け



マスキングしてホットボンドを流し込んで固定して完成♪


何を使って

どんな手順で作っていくか

考えて手を動かしているのが楽しい♪




ナニ???って・・・


調達したシガーソケット

ON/OFFスイッチ付のが3つあるので



給電もシガーソケットですが頭に電圧表示

高速も乗れるリーサルウェポンなので当然ETC

これらを雨の当たらないところに整然と収納するとすれば・・・

当然のごとくこうなって



ココに



素の現PCXに合わせて板を微調整・・・



ですが・・・

ハイブリッドの傾斜が分からない


でも

分からなくても・・・

傾斜部分にネジ留めするなら両サイドはタイトでなくても

遊びを持たせるなら前に進めるな♪


そうそうwww

遊び・・・

心の余裕は大事ですwww




10/10 PCXハイブリッド特装化構想?!

2020-11-03 03:49:51 | PCX150ハイブリッド
日本の南を東へ曲がっていった台風14号

9月末まで日本への上陸ゼロというのは11年ぶりとか・・・


結局、風と霧雨を残していった2020/10/10(土曜日)

買い物で妻が欲しがっていたコチラをゲット♪



発泡酒ではなくビールの一番搾り

ビールで糖質ゼロは初めてと

製法上の課題があったので今までなかったとか・・・


「課題」と言えば

リーサルウェポン導入に向けて

出来ることはできる間に!!をモットーとしてるT2

その一つがコレ



ハイブリッドの電源のために申し訳程度のシート下収納の後部

ウチのはこうね



収納前部は同じですが盛り上がった後部

ココを有効に使いつつシート下が混ぜご飯状態になるのを防止したい

ということで仕切り版を例の6mm厚のべニアで



そのままでは和風(?)なので黒く塗って

(画像は翌朝さらに気が変わってカーボン調ですwww)


しかし・・・この傾斜が素とHVと違うようにも見える・・・

ヤハリ現物が来てから再加工が必要なのかな???


夕餉に日本初の糖質ゼロビールを♪

・・・

T2・・・

ナニ???コレ・・・

水みたいねぇ~

ノンアルコール???

アルコール度数4%って書いてあるわ!!

まだ5本も残ってるよ~


試すのは止めませんが

お勧めも・・・しません
(笑)





10/10 PCX用パーキングブレーキ装着

2020-11-02 04:27:57 | PCX150ハイブリッド
新型コロナに振り回された2020年も3カ月足らず

穏やかな秋らしい天気が続いていると思ったらの台風14号

関西に近づいた週末の2020/10/10(土曜日)

前日10/09(金曜日)の雨もほぼ止んで



青空もちらほらと顔を♪

刈り込みを待つ田んぼ道を通って



強風の中を



何時ものお買い物ついでの50kmほどのドライブ♪

加古川の左岸ですがさすがに増水してますwww



窓を開けて走ると爽快と言う言葉がぴったり♪


帰宅して昼餉・昼寝の後

やおら作業に


リーサルウェポン用に調達したコチラ



見ての通りヤマハなので

ホンダのバイクPCXには付きません

付くようにすればいいのにねぇ~

分かって買ってますので加工

左のブレーキの支点ボルトで装着するパーツです



こんな感じにネ



ミラーの基部が干渉しますので



削ってやります・・・黄色い〇ネ

もちろんこの弐号機PCXに付けてもドナドナですので

次のリーサルくんにですが

レバー類は弐号機の黒いのにスワップするのでそちらをつけてみると

レバーの形状と長さが違うので

赤〇の様にグリップまで一杯に握らないとリリースしてくれません

この四角い部分がレバーとレバー基部に挟まってレバーの戻りを妨げる仕組み



横幅が広すぎるということで黄色い部分を削って



こうしてやると



ちゃんと機能します♪


形状の違う純正レバーならココは削らなくても使えそうですネ♪


レバー基部にボルトで共締めするパーツの穴が大きいので

チョット厚めのワッシャーの追加が必要ですwww



あとは・・・

ハンドルを外さないといけないナビホルダーを外して



霧雨が舞う中

駐輪スペースの屋根の下で塗装屋さん???笑







10/10 マツミ

2020-11-01 04:54:29 | PCX150ハイブリッド
2020/10/03(土曜日)に契約したPCX150HV

ひたすら待つ身ですが

どれくらいの動力性能なのかな???と(笑)


元々生物学用語の「ハイブリッド」

品種の違うものを掛け合わせて「良いとこ取りした新品種」

今の但馬牛・黒毛和種も三種(土井・熊波・城崎)のハイブリッドですが

ということで立ち上がりの早い電気モーターをガソリンエンジンにドッキングした原動機


素の150は・・・全域で動力性能を上げてる新エンジン



二輪館の動画ですが・・・

そういえば二輪館もSOX同様にイエローハットの系列会社とか・・・


これにモーターをプラスして



二つのグラフを比較するとハイブリッドの効果より

新エンジンの上げ幅の方が大きい・・・


HVでは立ち上がりをモーターでパワーアップした結果

相対的に中速域に落ち込みができてしまったМ字曲線

二つ目の山ではエンジン出力が上がってモーターのプラスは埋もれる???

多分ゼロからフルスロットルで計測したデータなので

スロットルを戻して再度のモーターアシストをすれば谷が埋まるのかも???


この辺りは実際の乗り味で確認したいところ・・・


最高出力の山の高さは素とHVで変わらない・・・

ハイブリッド車両のエンジン性能標記で

エンジン100ps

モーター50ps

これって単純に150psの車じゃないということなんだなぁ~とも

右端の最高速の伸びは・・・

エンジンの限界を補うモーターの効果???



なんて迷想していると台風14号発生!!

関西に近づいた週末の2020/10/10(土曜日)は・・・

庭の屋根の下で家内手工業www