空波とともにⅡ

スカブ(空波)とYZF-R125(R-01)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」第二弾♪)

TZ-60の弱点?

2015-01-16 04:38:30 | カメラ

T2・・・

昔から、スピード・ライト・・・

嫌いデスwww

照らしだされた被写体・・・

色が飛んで、不自然・・・

そもそもコンデジの照射能力・・・

タカが知れているので・・・

出来れば使いたくない・・・

ということで、サイバーショットは「発光禁止」にセットしてましたが・・・

連写の重ね合わせ機能・・・

ナカナカ優秀で気に入ってました♪


TZ-60にもこの機能は付いている様なのですが・・・

サイバーほどではない???

画像がぶれますwww汗


と言うことで・・・ライトを使いますが・・・

接写すると・・・

光の回らない部分が???




TZ-60のスピード・ライトは矢印の部分ですが・・・




起動すると、意味もなく飛び出す寸胴・・・

これが影を作ってしまう様ですwww




設計ミス・・・なのかな???



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2015-01-16 06:35:53
TZ-60のようにレンズがこれだけ飛び出てくると、ポップアップのフラッシュでなければケラレはどうしても発生してしまうでしょうね。
どうもご不満が多いようですから、新しいカメラを買う日は近そうですね^^
返信する
Unknown (だんじりくん)
2015-01-16 08:55:18
やはり高倍率を売りにしているので、接近戦は弱いのでしょうか。。。
高倍率の活用ですが、以下のような事例があるのでご注意ください。(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150110-00000522-san-l22
返信する
Unknown (eddy)
2015-01-16 08:59:03
これはコンデジに限らずカメラによっては
宿命のようなもの(^_^;)

接写用に簡易三脚を手に入れて
スピードライト使わず2秒くらいの
タイマー撮影がよろしいかと♪
返信する
Unknown (kやん。)
2015-01-16 10:59:46
はい^^;単純に設計ミスでしょうね
返信する
Unknown (たいよう)
2015-01-16 12:11:13
昔、これぐらいの大きさのフィルムカメラだとフラッシュはポップアップしましたよね
コンパクトを追求したらこうなったんでしょうか
私はほぼフラッシュは禁止にしてます(^^)v
返信する
Unknown (terayan)
2015-01-16 19:24:45
ポップアップタイプではないとどうしても高倍率コンデジはこうなってしまいますね(^^A
スレーブユニット買って外付けストロボで対応という手もありますが面倒ですねw
返信する
Unknown (me262a-1a)
2015-01-16 19:27:37
まあ、「世の中には完全なものは無い」ということでしょうか。コンデジの小さなストロボでは難しいところでしょう。

一番いいのはストロボOFFにして自然光で撮るのがキレイですが、そうなるとレンズの明るさが求められますね。

TZ60・・・カメラのキタムラに行こうかなと思いましたが、結局、「筒」を買ってしまいました(笑)。詳細は後日に・・・です。
返信する
Unknown (カリナ)
2015-01-16 20:06:37
広角とズ~ムがお気に入りで購入したTZですが・・・接写に弱点があるとは・・・(@o@)

いよいよ、●ニーの・・・R**シリ-ズかな~・・・デスネ・・・(^o^;)
返信する
Unknown (im_ma)
2015-01-16 23:12:24
結局、連写に引かれてカシオのZR800ポチッてしまいました(^^)
子供の野球メインで使いますので、使い方はよく判りませんが、これくらいで十分だと思います。
返信する
おはようございます。 (T2)
2015-01-17 04:59:12
>まささま

多分、接写でスピードライトを使うと、画像が飛んでしまう・・・という考え方なのかな???

でも、室内で接写しようとすると・・・手持ちだと・・・ブレブレ・・・汗
返信する

コメントを投稿