高倉健さんの死は日本の映画俳優の終末と敗北を指している。
彼は日本映画の心を象徴する役者だった。
演技ではなく当人の生き様や人生を感じさせる事で納得する役者
それが正しいかどうか不明だが少なくとも邦画の役者はそれで支持や人気が出てた時代があり
それが主流のはずだった
しかし80年代からはちょいとした小演技やボソボソ声が主流となり
あからさまな演技は大仰とされて、人生醸し出す演技ではなく
もっと刹那的に共感を呼べるかどうかに変わっていった
いわばファーストフードや炭酸飲料のような手軽さ・口当たりの良さなど要求され
かってのベテランがこれに対応することをカミングアウトなどと呼ばれ
実際延命もしてる。(例:丹波哲郎、平泉征、伊吹吾郎、高畑淳子など)
水谷豊、竹中直人など両刀意図的に行う人もあらかじめいるが
あえて行わない人たち。。だいたいそれは昭和の遺産ということになる。
つまり変えない人はそうゆう俳優の流儀を護ってた。
世間の軽佻浮薄で末期的な子器用さで逃れるカスみたいな表現から。
その象徴たる高倉健が逝くことで、この伝統はに敗北したということだ。
邦画に星がなくなって消えたのだ。
そしてそれ以前からその星の輝きに感謝もせず見過ごしてた時代が長きにわたっていたにも関わらず
必要としなかった。
古き遺産を気持ちのどこかで捨ててはいなかったが忘れていたし
見たいとも思わなかった。
そんな時代で実際に星が消えた
当たり前である
時代の流れは止まってくれはしない
みんなどこへ行った~見送られることもなく~
ε=(・д・`*)ハァ…
たしか前にも誰かいたよね。渥美清さんかな。
昭和を彩った人らが次々いなくなるのを見るはめになる自分の世代
たまらんな・・しかし
そう嘆いてるだけでいいわけないし
嘆いてないわ
また朝陽は昇るもの
彼は日本映画の心を象徴する役者だった。
演技ではなく当人の生き様や人生を感じさせる事で納得する役者
それが正しいかどうか不明だが少なくとも邦画の役者はそれで支持や人気が出てた時代があり
それが主流のはずだった
しかし80年代からはちょいとした小演技やボソボソ声が主流となり
あからさまな演技は大仰とされて、人生醸し出す演技ではなく
もっと刹那的に共感を呼べるかどうかに変わっていった
いわばファーストフードや炭酸飲料のような手軽さ・口当たりの良さなど要求され
かってのベテランがこれに対応することをカミングアウトなどと呼ばれ
実際延命もしてる。(例:丹波哲郎、平泉征、伊吹吾郎、高畑淳子など)
水谷豊、竹中直人など両刀意図的に行う人もあらかじめいるが
あえて行わない人たち。。だいたいそれは昭和の遺産ということになる。
つまり変えない人はそうゆう俳優の流儀を護ってた。
世間の軽佻浮薄で末期的な子器用さで逃れるカスみたいな表現から。
その象徴たる高倉健が逝くことで、この伝統はに敗北したということだ。
邦画に星がなくなって消えたのだ。
そしてそれ以前からその星の輝きに感謝もせず見過ごしてた時代が長きにわたっていたにも関わらず
必要としなかった。
古き遺産を気持ちのどこかで捨ててはいなかったが忘れていたし
見たいとも思わなかった。
そんな時代で実際に星が消えた
当たり前である
時代の流れは止まってくれはしない
みんなどこへ行った~見送られることもなく~
ε=(・д・`*)ハァ…
たしか前にも誰かいたよね。渥美清さんかな。
昭和を彩った人らが次々いなくなるのを見るはめになる自分の世代
たまらんな・・しかし
そう嘆いてるだけでいいわけないし
嘆いてないわ
また朝陽は昇るもの