超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

PC重いなあ+(また仮面ライダー鎧武の話)

2014年07月26日 16時32分42秒 | 毎日の
キングソフト2014入れた直後は軽くなって良かったが

最近ちと重い

だからネット動画もかくかく

まあたしかにMMD相次いで制作したあとの残り画像をそのままで

C・Dドライブ共にギシギシ

アンアンではない※

これら削除すれバ、あるいは軽くなるが

うーん・・・メンドクサ


でも、やるかなついでに

今作ってるMMDが完成したらやっておこう。




でーしかし

ここのブログの右上に検索窓があって

自分がカテゴリーしてない

例えば鎧武の文章とか、まとめて見たい場合には検索できるようだ。

自分が何書いたっけと確認するときに役に立つ



検索窓に「鎧武」って入れて「ここのブログ内」にプルダウンして検索

・・はぁ、いろいろ書いてるな




今また鎧武について書くので

ここの文も最近の更新で検索されるだろうけど

鎧武のつまらん理由って

悪がいないのよね

そして龍騎ほど私利私欲でないからつまらんわけよ


なぜ悪がいないかというと

あのぐっさんが神崎士郎的なのは指摘したが

ラスボスの涙流したような顔の人の正体がぐっさんでは?と勘ぐられてる

じゃあ

ぐっさんっはコータらが好きだし、成長も期待して未来を託そうとしてるのだし

他のオーバーロードの鎮圧すら行ってるし

実質、鎧武には悪の要因はなく

ぐっさんロードの馴れ合いつーか手のひらで踊らされてる戦いよ。





譲歩して例えるなら

伝説巨神イデオンのドバとイデを兼ねるラスボスなわけ

ドバ+イデ=ぐっさんロード

これってもうやっぱ戦争ごっこよね。

(これがオーバーロード一気に攻めてこない理由にはなってる)





この状態で過酷な戦争行うなら

どこか暴走や独善や誤解を大きく許容して犠牲の払った修正で収束するしかない。

そこにコータらは入らない予定だから

おそらく、ぐっさんロードのマッチポンプな自己犠牲か

自己発動の末の悲劇回避を予見できそう。

なんたって神なんだし、何度も悲劇をかいくぐった存在なんだろうし

その繰り返し連鎖と輪廻の中で

放置しない保険があるなら

戦いは試練であり鎧武の負けまで到達さすとは思えない。

それはさっき言ったドバ+イデの結論であり

それで富野以下の攻防戦だというなら

当然ゆるいわけよ。

そりゃ姉妹殺し・親殺しまでやれとはいわんが

そのくらいの殺伐した文法でないと

この馴れ合いの戦場では戦士ドラマとして極めない。

馴れ合いで勝っても、それがどうした?でしょ。



イデオンと変わらないと仮定すれば

鎧武に足らないのは強欲・残虐描写であり

それをクリアーしてる唯一のぶどうライダーだけ際立ってる理屈がよくわかる

そうでしょ?




これ深読みすれば

龍騎もイデオンに近かったてのもわかるな。

またイナズマンFが更なるイデオンシフトの先駆けだったとかもあるかな。

<イナズマンのベルトにはゲージがあるにはある>




また鎧武が平成ライダーとしてハードな一面を返り咲こうとした狙いも伺えるが

いろいろあってイデオンとまで言わずとも、なにか中途半端な印象で収束しそうで

もっと金髪ヒロイン出なきゃ、こうゆうのは攪乱なんだし



まあここまでかな




今回の指摘は

鎧武のつまらない理由は「イデオン未満の相克劇の不足」でもぁる。


ってとこ。


ついでに言えばゴーショーグンというアニメが

このイデオンの意趣返しを行って

既にイデオン文法はTV的には望まないものだと背馳された過去がある。

つまり

今、龍騎や鎧武のようなイデオン踏襲劇(スタッフ自覚ない場合も)を

行う場合、イデオンよりゴーショーグンの方が活用しやすいはずだ。

イデオン敷居が高いってのもあるが

あの地球とバッフクランの悲劇を誰がどう責任取るのか?

それってハゲるわ。ああ、もう禿げてたかイデオンの監督



だったらハゲない回避としてゴーショーグンのアプローチよ

でも、こっちもやけにボスキャラは禿げたたな善側・悪側ともに。



ハゲハゲうっせーが

伝説の仮面ライダーハゲオンの降臨に期待する(イミのない予告)







最新の画像もっと見る