超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

君たちはどう生きるか(ネタバレ注意!

2023年07月15日 22時57分56秒 | 映画館への誘い
宮崎さんの新作アニメ
「君たちはどう生きるか」
を観てきた


以下ネタバレ含むので
気になる人は避けてね






◆◆◆

まずこの映画は
原作になってる啓蒙本?は
さほど関係なく
宮崎さんの我田引水と言うか
個人的に触発された
オリジナルど言って良い

巨匠の真骨頂ここに極めりと言う
既にタイトルが斜め向こうであり
本来は❪マヒトの巡る奇談❫とかが
相応する物語
宮崎さんの過去集大成とも言うべく
トトロ、もののけ、ハウル ポニョ
等の要素が有るのは判る話。
戦闘機の風防は風立ちぬかな
舞台としては一番マッチしてる。

まあ不思議の国のアリスだよね
そういや似た格好の少女が居るな

宣伝しないスラムダンク方式が
裏目に出て空席が目立つとか
ネットの書き込みが散見するが
自分の行ったレイトショーでは
半分は埋まっており
これはコナンを上回る
(コナンでも15人くらいの
映画館なんて)

黒席が入場客↓


きっと口コミで上位に行くと思う
今まで伏せてた声優キャストで
柴咲コウ 木村拓也 大竹しのぶ
菅田将暉などEDでチラ見した。

とにかく先の読めない展開で
スルスル観てた感じ
これは前情報が無かったのが
幸いしてる
今、話の情報が広まらない内に
映画館で観れた人はラッキーよ。

夢か現実か
カオスからコスモス入り交じる
不安と充足
全体的に重く抑える音楽
不条理かグロ怖い感じ

宮崎さんのこの傾向は
既にポニョの中盤
津波後に赤ちゃん抱いた若い母が
小舟で遭遇する場面とか
風立ちぬの夢場面とかに
その片鱗を感じる
夢か現実か曖昧なアングラ感よ

今回の「君たちはどう生きるか」は
丸ごと壮大な夢オチか
世界が既に夢なのか

かのような時系列も場所も
非制限の文法は
トータルリコールや
脱走と追跡のサンバ
ジェットキング
タロス星の幻怪人
等が近いのかな

それと不思議の国のアリスシリーズ
ウルトラマンのダダやブルトンとか
まだ有るっけ?

有りそうだな アリスだけに

有りす


とにかく
「君たちはどう生きるか」
海外の評判が楽しみ

まぁ国内も確認するけどね

自分の映画館視聴の当たり歴で
コナン、フラッシュに次ぐ
三番目が決まったです


ところで席が埋まってたとはいえ

隣のとなりの席の男性は
イビキかいて寝てたな
疲れてたのか?映画料金勿体な






最新の画像もっと見る