超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

ついに15時起きか

2014年04月12日 17時18分59秒 | 日記・雑感
昼3時に起きてもすることないよね

すぐ夕方だし

土曜だからちょい見たい番組あるし

アパート高台なので下降りるならごみ出し外の用事も兼ねないと

ゴミは本当何もしないでも溜まるね

洗い物も次から次と出るし

夜中はだいぶ目覚めてっるからその時間帯にするかな


ロトくじは数字2つ合ってたがハズレにはかわりない

まだ4回残ってるが、どうかなあ



掃除はほとんどはかどらないな

さすがに来週くらいはなんとかしたい



さっき留守録のアニメ「のたり松太郎」を見てみたが

なんだよあれ?

主演の松平健の声優ぶりはおそらくキャスト変わると思う

ギャラも10倍払ってる筈だし、あの棒ではな

大塚明夫か小杉十郎太がいいかな

1話の話も逮捕前の暴君ぶり

大飯食らいで落第・兄弟の飴も取るし好きな女を拉致して強姦未遂

純真で自由とも言えるが、「おれは鉄兵」の極みだよね

千葉さんはそうゆう主人公をよく描くが

鉄兵が剣道を与えられたように松太郎も相撲を与えられる

原作はそうだが

今この主人公は笑わせないとついていけないと思う

ちょい昔だと、いなかっぺ大将や警部マクロード

特撮だとシャンゼリオンのアキラ

松太郎で笑いが取れるかね

いじめDVの犯罪者にしか見えないのに

嫌われてないという矛盾をどうする?ってとこ

あるいは

強いスポーツ選手は社会的には不適合者の烙印があるというテーゼなのかな

そうゆう選手もたまにはいるが

朝6:30なら数字2%以下かな

見るか見ないか低迷ぶりが気になるが

そうゆう興味もある

ところで戦隊とライダーだけど

トッキュウジャーはデザインがイマイチ

マスクはともかくボディがな

色まんまじゃん

全身カラーってなあ

そりゃゴレンジャーとかもあるけど

彼らは半マントやホルスターとか武装してたし

特急ジャーは鉄道絡みなんで

もちっと何かあっても良かったんじゃ

例えば胸に沿線ラインじゃなくてもう地図にするとか

線路のラインは手足にも付けるとかさ

戦隊デザインが時々手軽なのが出てきて変だなと思ってたんだが

やはりバイオマンがピークで後はシンプルに徹してるのかな

戦隊もそろそろ終わっていい気持ち

この程度のクオリティじゃ見れないな

もっとももう見なくていい自分の年齢ではあるが

決定版をゴーカイジャーにしてしまえば卒業できたんだが

?( ^ω^)・・・

まあ好きに見るわ


でもって鎧武だけど

はよ終われ




平成ライダー自体がもうダメよ

ギャグばっかじゃん

シリアスに戻せる気概がないんだし

セリフ一言で戻せるつもりなのかね?無理ってそれは

ちょおおおおお子供だましに陥ってるが

メタル路線のがまだましだ

あっちは主人公が真面目だから話が低俗になってもキャラは残る

だから可能性もあった

おそらく新キカイダーはこのあたりのリセット狙いでクールに逆襲したいのだろうけど違うね。

シリアスは過酷というものではない

信じてるものを開花さすのがシリアス

少なくともヒーローものなら例え古い表現でも戦う課題はある

つまり

アンパンマンなどもアナログなだけで生き残ってるけでなく

クリアーしつつ残ってるわけ

それは仮面ライダーでもやれること

それを無視してキカイダー復活させても意味がないだろう

まだハカイダーの方が具体的な気がする

そう新ハカイダーは普遍的に活躍できる自由の免罪がある

正直、雨宮ハカイダーは悪役ぽくても良い人というデビルマンの構図だったが

新ハカイダーには少し期待する

すこーしね


金田一少年Rてのも見たけど

松野の声が少し低くなってた

あとはまあ懐かしいとも言えるけど

この原作者って別名ですげーヒットメーカーらしいね

サイコメトラーやリモートも同じ作者らしいし

じゃあ金田一が少々つまんなくても貶しにくいなw


単体でみるとさほどでもない話なのかな

この作者の系は

たしかに退屈しのぎレベルだな

コナンの前座としてもログ・ホライズン2期の開始前までの至福?


ログホラといえば

途中頃から気がついてたんだけど

このお話は謎とサプライズに満ちている

ときどき謎は説明されるけど

同時に別の謎の布石になってるし種明かしにはなっていない

更に複雑化してるだけ

説明自体はこちらが聞いてもいない事をスラスラ言う時もあって

それって設定よねw

しかも説明だけで事足りとする・・( `・ω・) ウーム…

それは劇と言えるのか?

まあ最近のアニメ厨に対応してるのかもしらんが

普通は展開やお話に混ぜるもの

ログホラはあまり混ぜないよね

するとキャラ展開もドライだし

セリフ1つ・ミスディレクション1つでしのいでる場合もあって

さっき言ったサプライズ展開の連続となるわけよ

サプライズだけだと見限られるから

ときどきパーティやお祭りやってるわけ

展開としては休息だし遊び場面もできるし

それもそこそこ面白いから困るw

ちょ変わったアニメだけど、今季上位には入るんだろな

2期も見逃せないが、

アクションものとしては変化球だけど

これ以上の正当アクション物が不在だと

このログホラに軍杯が上がってしまうだろう・・って進撃の巨人がありそうだが

自分はまだ進撃みてないし

進撃かもしれん。見たら変わるかもしれん





あと4月からスポーツものが多くて

マギのあとはハイキュー

ファイブレインの後がなんかテニスもの

テレ東なのぞ転校生の後も確かスポーツか

アニメだけで言及すると

ハイキューは女の子が出てないからなんかな

ライバルが都合よく主役を意識してくれるから結構、ご都合展開よね

スラダンじゃ絶対そうならない、意識させる事件が必ずあったはず

ハイキューはジャンプ原作らしいけど

あんまり上手くないね

やっぱ梶原一騎の洗礼を受けたマガジンじゃないとスポーツは無理かな

でEテレのテニスものは

新しいスポーツものの構成として好感が持てる

主人公が別のプロ目指し女の子に引っ張られれていく展開は新しいし

女の子を端役の空気にしない工夫も伺える

テニスが興味本位のレジャーでないハードなスポーツだと言うテーゼもキチンと踏まえそうだし

好感持てる

さて今後如何はどうなるか

ってとこ




まあ無職だからアニメ分析してやんのww

部屋掃除せいよ







最新の画像もっと見る