超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

ブログを間空けるかもしれん

2014年08月20日 12時11分44秒 | 毎日の
といっても10日くらいだけど

月末までに根詰めてなにかやりだすかもしれん。

ネットもTVもやらずに?

というのは漫画の締切9月末の予定だけど

8月末にも有るにあるし

10日ならギリギリ短いのでも行けるかもしれないし

諦めるに踏ん切りつけない

しかし、何がどうなるかわからないけど


様子みながら・・

(´・ω・`)


:::


さて次です(古舘風に)


昨日のNHK人形劇のホームズ面白かった

来週は赤毛連盟 見るぞ

そういやホームズのソアブリッジの解釈を前に書いたっけ?

情熱と知性の対決にドイルの文法では知性の勝ちにした話

だって推理小説は知性優先だしね

物欲や色欲はせいぜい動機レベル

ホームズの登場人物は通常ドラマより洗練させれて清潔な紳士淑女の物語

だから、それをぶち壊す肉感的女性はお呼びでない

スタートレックも同様だね。ミスマッチでそうゆうキャラもたまに出るけど

知性のドラマはパズルみたいなもんだしね

ただひとつ分からないのはソアブリッジの対決の場所が「橋」である理由

夢分析すると「性的欲情と道徳的良心との境」というまんまの解釈で出てるな。

この知性を財産とするホームズのドラマは世界中で愛されてるけど

あくまで情熱とエクスタシーを背馳したドラマであり

家族向け娯楽とも言えるね

老若男女に好かれるし

このソアブリッジの説明は今後本格的に記述しようとお思う。

いつの日か






最新の画像もっと見る