闘う母の笑タイム

左乳房早期乳癌温存手術・リンパ浮腫・髄膜腫摘出手術・左乳房全切除手術経験。がんばろう~♪

応援隊!?

2007年01月29日 | 写真だより
1月29日(月)

今日は朝から曇り空で肌寒いです。



我が家では、27日(土)~28日(日)にかけて
”受験応援隊!”を結成して、応援?に出掛けてきました。

いよいよ、我が家の"高3娘"の闘い!がスタートしました。
試験時間が早い為、当日では間に合わず…
前日から1泊2日のスケジュールになりました。

土日ということもあって…
”道案内人”の(夫)と”ただの同行人”の(私)で
”応援隊!”の結成となりました。
       ↑
(私が一人で勝手に名付けて満足してますが…



入院中の実家の母も快方にむかっているし・・・
叔母も、退院の日取りがきまったし・・・
元気な義父母に留守番をお願いして神奈川県へと出発です!



「荷物は極力控えめに!」を合言葉に、電車を乗り継いで目的地へ…


早速、試験会場に向かい明日の下見です。
会場周辺をキュロキョロとしていたら・・・


「ニホンタンポポ」?・・・かな?

小さな花でしたが…見付けて直ぐにカメラを取り出したら…
「カメラ持ってきたの?」←意味深?の言葉が夫から出た!(苦笑)

そんな言葉に負けず!・・・写しました!


「はい!もう一枚!



試験会場の下見も無事終わり…今日はリラックスが一番だよ!
と、いうことで・・・夕飯は?・・・


          
ラーメン!
ラーメン博物館で…昭和の街並みの中にタイムスリップ!

”ミニラーメン”でしたが…3件の味を楽しみました。
懐かしい食べ物コーナーもあり…
「揚げパン」を手土産に、早めに宿泊所へ戻りました。



そして・・・試験当日!・・・


娘の健闘を願って…見送って…さぁ~!私達は…どうする?



          

「横浜」巡りをしました!
     ↑
(あくまでも…応援隊!としての使命を忘れずに!笑)


   

           
 
きれいな春の花が咲いていました。


   
「カモメ」が並んでいました。可愛い姿でした。


        
そうそう…動かないでねっ!大きく写していたら…
カモメくんの後ろで…食べ物を差し出している人が見えました。
慣れているようで…手に持った餌を食べにきます。


まるで…元気な「カモメ」の空中ショーです!(笑)




迫力満点でした!
見学している人の頭上すれすれに飛行してきます!




「食べ物を持ってくればよかったね!」と残念がっていた私に
「持ってる!」夫が鞄から取り出した”柿の種とピーナツ”
そうです!昨夜部屋で食べた残り物ですが…
少々辛口でしたが…細かく砕いて空中に投げると
お見事!”空中キャッチ”を見せてくれます。

残念ながら…証拠写真はありませんが…
投げる”夫”と、受け取る”カモメ”のタイミングの取り方が
面白く、随分爆笑させてもらいました!


そんな、空中ショーの足元では・・・


          
「ハト」が地上で…チョコチョコ歩き…
この、地上の動きも…結構可愛く、違った笑いがでました。

写すタイミングが悪かったですが…
夫の差し出した手から食べたハトです。




丸々ふっくらなスズメさん達。
こちらも…食べ物を撒くと…とても機敏に動いてゲットしました。


時間を忘れてしまう…楽しく可笑しい…ショーでした!



少し遅れての昼食タイムは・・・

     
       
   やはり・・・こちらで・・・いただきました。



夕方、持ち合わせの駅で…”応援隊”と”受験生”が合流!

無事、家に到着となりました。


歩いて・・・足に肉刺を作ってしまった…応援隊。

精神的に疲れた・・・受験生
帰りの電車でポロリと本音を・・・
:「都会は…もういい!…田舎は、のんびり、ゆったりでいい!」
              ↑
さぁ~!今後の身の振り方に…影響が出るのでしょうか?

我が家の”受験生”と”応援隊”のトリオは…まだまだ続きます。





腹ペコ!

2007年01月25日 | 社会勉強(老い・福祉)
1月25日(木)

今日も良い天気で、暖かい日でした。



今日は・・・病院を3ヶ所・・・行きました。
 叔母の病院  母の病院  自分の病院


 母の病院での会話です。

母は、昨日からスッキリした表情で目覚めていました。
唇の色も、ピンク色で少しずつ元気を取り戻し始めたようです。
そんな母の表情が、面会に出掛ける私には一番嬉しいことです。

点滴と食事禁止!は、まだ続いていますが・・・

今日は、本当に気分が良いようで…お腹が空いて仕方がないようです。
もう何日も点滴だけの栄養で過ごしている母ですからね…。

(母) 「腹減った!朝も昼も何にも食べてないんだもの…」
   「売店でパンを買ってきてくれないかなぁ~♪」

              ↑
      私を見て、訴えてきます。

(私) 「食事は指示があるまで、食べてはいけません!って書いてあるから…ダメなんだよ!」

仕方ないと、黙ってしまいますが・・・
また、少したつと・・・

 「あぁ~~~!腹減った!何でもいいから買ってきてくれないか!」

確かに・・・ずーっと絶食状態が続いていますからね…。

 「こればっかりは、言う事をきけないねぇ~!」
   「今度、看護師さんが来たら聞いてごらん!」


 「うん!今度来たら聞いてみる!」
             ↑
  何故か?自信たっぷりな表情で答えます。(笑)


暫くして・・・点滴の様子を見に看護師さんがやって来ました。


母は、早速きりだしました。

 「ねぇ~!お腹空いちゃって…売店で何か売ってるかな?」
             ↑
      何とも…可笑しい話し方です。(苦笑)

看護師さんは…「指示があるまで食事はできません」のプレートを見せて、事態を説明しました。
「大丈夫?」と聞かれて・・・

 「しゃぁないね!我慢するしかないねぇ~!」
             ↑
      結構、素直に答えていました。



それ以来…「腹ペコ」の話題は消えました!
大人なのに、子供のような心境で訴える母を見ると・・・
やっぱり・・・笑えてしまいます。

空腹感を感じているのは…少し体調が良くなっているのでしょう~♪



このまま、良い調子で…早く「食事開始」になる事を願って帰宅しました。



             







次々増えて…

2007年01月23日 | 社会勉強(老い・福祉)
1月23日(火)

今日も暖かな一日でした。


先週から今週にかけて…病院に縁があります。
あまり自慢出来ませんが…次々と増えてます。


 一番目は…実家の母の入院!

 二番目は…先月から悲鳴を上げてた我が右足の治療の為、整形外科!

 三番目は…二日前から叔母が入院!

 四番目は…高血圧の為、定期的に通院している医院!


どれも、急を要する状態では、ないので何とか苦笑です。


 母は入院当初、軽症と思われましたが…
肺炎が少し進んで体の中でいろいろな機能が低下してしまい…
食事制限で、点滴のお世話になっています。
入院当初の笑いは…消えています。
面会に行っても…うつらうつら眠ってしまう事が多くなってます。
その為か…昨日の面会の記憶が無く、夕方行った兄に誰も来なかった!
と、言ったそうだ!

「えぇ~~~!唇が荒れていたから…リップクリームを買って付けてあげたじゃない!」
                 ↑
         けっこう、凹む私です!(苦笑)

でも…帰る私に必ず…「気を付けて帰りな!」と、言ってくれる母ですが…
何とか…笑顔の元気な母に戻って欲しいと、面会に通っています。



 整形外科に、お世話になり始めた…右足。
原因は…”扁平足”です。
そうなんです!私、父親譲りの”偏平足”なのでした。(苦笑)
何故か?右足だけ…使い過ぎると足首に炎症が起きてしまうのです。

以前にも、同じ症状で通院しました。
治療は…靴底を足に負担のないように…作る。
歪んだ足のバランスを整えながら調整していくのです。
勿論、リハビリも兼ねて通院します。




見苦しい足ですが…一応こんな調整しています。



 叔母の入院。
足が弱っている一人暮らしの叔母(義父の妹)が自宅で転んで腰を打撲。
深夜、救急車で搬送されたようです。
次の朝、病院から我が家に連絡があり…あわてて駆けつけました。

相変わらず…元気な声で状況を説明してくれました。
そんな姿を確認して…私達(義父母と私)は、一安心!
「骨折してなくて良かったね!」…帰りの車内で胸を撫で下ろしました。

長期入院には、ならないで済むようなので…少しホッ!です。



 そして今日、定期的に通院している内科受診。
血圧の薬を処方してもらってきました。



新年早々、何とも病院に縁が有り過ぎです!
こんな時もあるんだね!

これ以上増えないように…願って…
少しづつ…これらの病院と縁切り出来るように
明日も・・・病院に向かいます!

はてさて・・・どの病院に行くかな・・・



      
      「シクラメン」・・・クリーム色です。   





頑張れ~Ⅱ

2007年01月21日 | ひとりごと
1月21日(日)

穏やかな天気になりました。


大学入試センター試験二日目です。
我が家の受験生(娘)も昨日同様、早朝の出発で出掛けました。

昨日の帰宅時間は、午後8時40分過ぎでした。
朝、自宅を出発してから…14時間30分後、元気に戻ってきました。
意外に、冷静に取り組めたようです。

…「ただいま! 疲れた~!」
            ↑
駅まで迎えに行った車に乗り込んでの第一声でした。
確か…3年前、息子も同じセリフを言ってた!(苦笑)


本人も言っていたが…あまり緊張せずに臨めたという。
それを聞いて…ホッとした。
いつも学校でやっている模擬テスト感覚でやれたらしい。
結果は、どうあれ…平常心でやったのだからいいことにしよう。


・・・それよりも・・・

会場前で、いろいろな出来事があったようです。



全国版”お部屋探し情報誌”

駅前と、試験会場付近で配布していたようです。
いろいろな物が配られていたようで・・・
「ポケットティッシュ」と「ホッカイロ」は迷わず受け取った娘です。
それ意外は「いいです!」と断ったようですが
「どうぞ!どうぞ!」と押し切られてしまったという。
…「荷物になってしまったよっ!」
そう言って、持ち帰ってきたのが…写真です。


そして・・・高校の先生達の激励!・・・

娘の通う高校の先生達は毎年、試験会場で
派手なパフォーマンスを繰り広げてます。
今年も…たくさんの「のぼり」を立てて出迎えてくれたようです。

しかし…娘たち超早い到着組みは…先生方よりも早かったので
「のぼり」のセッティングを手伝ったようです。(笑)

そして…菓子(飴、チョコ)の差し入れ?
好きなだけ…袋に入れてもらったと、いいます。
これから試験を受けるというのに…面白い差し入れ?ですね。(笑笑笑)

勿論!先生達と、握手をしたり…温かい言葉を掛けていただいて
会場に入ったといいます。
他校の受験生が足早に入場して行くのに…
娘の高校の生徒は、先生方とのやり取りに盛り上がっていたそうです。


そんな会場で、リラックスしてから本番に臨んだので
何とも・・・清々しい気持ちで一日目が終了したのかもしれません。



     
          
     話題の「リスニング」に使われた機械です。

持ち帰り自由らしいです。
娘の高校では、昨年の受験生から後輩の為に持ち帰って
学校に残していくそうです。
…「私たちも先輩のくれた機械を活用したから…」

後輩想いの・・・先輩達。なんか…いい感じ!(笑)



ちなみに…娘は、不具合には当らなかったようです。
ただ・・・イヤホンが耳に馴染まず…ちょっと焦ったようですが…
娘は耳穴が小さいのです。(笑笑笑笑笑)
交換してもらおうか…迷ったそうですが…
交換品が…「大きなヘッドホン」だったら…
           ↑
母親譲り?の思い込み? で…そのまま使いきったそうです。



とにかく。とにかく。
一日目は・・・無事終了したようで・・・まずはホッ!です。



今日の帰りの…第一声は・・・?・・・楽しみにしてましょう~♪







頑張れ~!

2007年01月20日 | ひとりごと
1月20日(土)



我が家の受験生(高3娘)が…いよいよスタートしました!
寒い朝を迎えて…早めの出発でした。

受験会場へは、電車とバスを乗り継いで行きます。
昨日午後から「現地下見」として…希望者は出掛けてきたようです。
我が家の娘も…級友と会場までの経路を確認してきた。

午前7:03の電車で間に合うようですが…
この電車に受験生が集中するであろう~と、予想が膨らんで
もう一つ前(6:16)の電車で行くことに決めてきたようだ。

…「随分早いんじゃないの?」←両親は苦笑い

そうなんです!我が家の娘は・・・”のんびり屋さん”なのです。
そんな娘が…早く!余裕をもって!…と、先手を決めてきたようです。


…「そんなに早く行っても、会場には入れないだろうねぇ~」…私
…「コンビニに寄って…時間を調節するんだってさ!」…夫


さすが!現代っ子ですね!「コンビニ」に立ち寄るなんて…(笑)


「とにかく、寒いから気をつけてね!忘れ物は無い?」
いつもより早起きした両親に見送られて出掛けていきました。



    あれこれ・・・受験生応援! 

受験前日の定番メニューは…「トンカツ」の我が家。
しっかり…用意いたしました。(苦笑)

そうそう…「プリン」好きな娘に買っていってあげよう~。
              ↑
親バカは、両親揃って同じことを考えてました。

我が家の冷蔵庫には…いろんな「プリン」がゾロゾロ並んでいました。
会社帰りの昨日、夫はコンビニで「エビカツサンド」も購入。
お菓子類にも…受験生応援!の品々があったらしい…。
            ↑
購入を迷ったようだが…「カツサンド」と「プリン」に止めたようです。



・・・そして今日、食料品買出しで出掛けたマーケットで・・・

        
           
やっぱり…親バカでした!(笑笑笑笑笑)受験生応援菓子で~す!
まだ…明日もテストは続きますからねぇ~…

こんな…お気楽な買い物をしている、この時も…
我が娘は・・・回答用紙と睨めっこ!・・・なんですよね!(苦笑)


はてさて…センター試験一日目の今日は…
何て言って帰宅するのでしょうか・・・?

あと一日。
明日も早起きで・・・「いってらっしゃい」
送り出そうと思います。