闘う母の笑タイム

左乳房早期乳癌温存手術・リンパ浮腫・髄膜腫摘出手術・左乳房全切除手術経験。がんばろう~♪

二年前の記憶!

2006年10月05日 | 入院前のこと
10月5日(木)

今日は雨です。
正確には・・・のようです。


「二年前の今日!」・・・2004、10、5

3週間前に入院予約をしてから
連絡待ち状態の日が続いていましたが…
とうとう病院から連絡が入りました。

いつでも、連絡が取れるように…
携帯電話にかかってくることになってました。

”は、いつもなら仕事中はバックの中に入れておきますが…
入院予約した日から…ポケットに入れて
常日頃から…連絡を受けられる状態にしておきました。

二年前の今日も、ポケットに忍ばせて仕事中!


~ ??? ~


何処かで音楽が鳴っているようです!
・・・(何の音?何処で鳴ってるの?)
          
そうなんです!自分の携帯電話のメロディーにまったく気付きません!

~・・・まだ鳴ってるけど・・・


「あっ!自分の携帯電話の音?!!!」



やっと気付いて・・・それからは・・・


「10/6:入院、10/8:手術日に決まりました。」…事務の方からの連絡でした。
「手術の時間は何時でしょうか?」
        
  何故か?この事だけは、確認してました!


”手術は、午前中の予定!”
とうとう、来たか!っと言う気持ちと・・・
アラアラ…どうしよう…
          
頭の中で…グルグルと回っていました。
もう、何も手に付かない状態です!

そんな空気を察してくれた会社から…
午前中の仕事(たぶん、10時頃だったような記憶)の
途中で早退させていただきました。

病気が見つかってから…いたって、冷静に受け止めていた自分
病院からの入院連絡を聞いたら・・・
現実に迫った”入院!手術!”に、こんなにも動揺してしまうのか…
自分で自分を見て・・・ビックリした日でもありました。



10月は、やっぱり忘れられない事がいっぱい詰まった月です。




公園の花・・・”赤”、”白”

「わんぱく公園」で見掛けた花をアップします。

   

「ハクチョウソウ」の花。     赤色もあるんですね!


   

「シュウメイギク」…白。     シュウメイギクの仲間でしょうか?


   

     「マンデビィラ」・・・白。・・・赤。




「茶」の花。…ちょっと俯いて・・・




「ヒペリクム」・・・好きな色!・・・


正確には・・・”白”・”赤”・・・”白”・”黄”でしたね!


わんぱく公園”花の写真”次回もお楽しみに!

2年前の記憶 ②

2006年09月07日 | 入院前のこと
9月7日(木)

今日は曇り空ですが少し明るく気温も上昇しました。

朝は、昨日の”咳”が出ないように!と、
”長ズボン”に”長めの半そでTシャツ”でした。
洗濯を済ませて…だんだんと体温が上昇してきました。

 「暑くなった!あぁ~暑い!

・・・と、いうことで・・・

半ズボン” に ”短め袖のTシャツ

に変身!しました。(写真公開は…控えさせていただきます!


今日も…2年前の記憶 ② (2004.9.7)をアップいたします!


2年前の今日は・・・”細胞針検査”の日でした。
疑い有り!をもっと詳しく調べる為に
乳房に針を刺して細胞を採取して詳しく調べるわけです!

約1センチ程の小さな疑いの物を超音波で位置確認しながらの検査です。
私の場合は、触診でも判らないので…特に超音波の画像が頼りです。

”主治医Ⅰ”は針を刺す位置を丹念に確認しています。
私は・・・無言で内心ドキ!ドキ!!でした。
頭の中では…細胞針検査って…???…グルグル回ってました。
きっと、とっても不安そうな顔をしていたのでしようね!

さぁ~!針刺す位置が確認できた時…”主治医Ⅰ”が言葉をかけてくれました。
この言葉は、今までで一番心に響いた言葉です。

<”主治医Ⅰ” 名言>
主治医Ⅰ:「血液検査したことある?」
私:「はい!」
主治医Ⅰ:「今日使うのも血液検査の針と同じ太さの針だからね。特別太い針を刺すわけじゃないからね。」
     「ただ、腕よりも敏感なところだから刺した瞬間は少しチクッと感じるけれど」
     「決して特別な針じゃないから、心配しないでいいからね!」

この言葉を聞いて…安心しました!
本当に刺した瞬間少しだけチクッとしました。(笑)

心配と不安が消えて…無事”細胞針検査”を終了しました。


帰宅後、娘が心配して”細胞針検査”のことを訊ねてくる。
「とっても、いい先生だった~!もう~惚れちゃったよ!・・・笑笑笑」


 いい思い出です!


<キキョウの花>

   

先日行った公園に咲いていました。

2年前の記憶 ①

2006年09月06日 | 入院前のこと
9月6日(水)

今日は朝から雨降りです。

仕事が休みなので「久々にプールに行こう~!」と、
昨夜から計画してました!が…
今朝は雨が降ってるせいか?…このところ治まっていた
”咳”が復活してきたようです!

 泣く泣く プールは諦めました!

雨が降ってるから…散歩も出来ないし…
勿論!写真も無理!

の前にドッシリ座って…”メモ日記”を覗いてみる!
・・・(去年の9/6は?…その前の9/6は?)

と、いうことで…2年前の今日(2004.9.6)の記憶を辿ります!


<2年前の記憶>・・・2004.9.6

”主治医Ⅰ”と初めて顔を会わせた日でした。

・・・状況説明です!・・・

この年受けた健康診断(乳がん超音波健診)で
「精密検査を必要とします」と紹介状付きの結果通知が届いた。
紹介状の表には…「乳腺外科担当医師殿」と書いてありました!

当時、夫がちょうど定期検診で病院予約が入ってました。
・・・(検査をしても異常なしになるだろうなぁ~)
             ↑
まったく、自覚症状(しこりが触って感じる等)がなかったので
そんな気楽な考えでした!
当然!”夫の定期検診日”に合わせて一番初めの診察予約をとりました。

勿論!「乳腺外科医師」なんて頭になかったのです!
紹介状を持って診察を受けた医師は…「消化器外科」が担当でした。
今考えると…何と無知な行動をとったのでしょう~

「消化器外科」担当医師も…(変な人!)と思ったかもしれませんね。
後に一通りの検査
・「超音波」と「マンモグラフィ」をしました。
結果を聞きに一週間後、再度「消化器外科医」の元へ…

Dr「検査の結果、疑い有りと出ました!
 「詳しいことは専門の先生に聞いてください
検査結果は疑い有りなのに詳しい説明が聞けない!
              ↑
       あまりにも不安の残る診察日でした!

診察室を出た時、ボーッとした顔だったのでしょう
担当の看護師さんが直ぐに近付いてきて
決定したわけじゃないから家に帰ってあまり考え込まないでくださいね。月曜日に元気に来てください。
              ↑
    涙が出るほど嬉しい言葉でした!
はい!分かりました!月曜日元気に来ます!お世話になりました!
              ↑
        この返事を言うのが精一杯でした!

この日は、金曜日でした。
不安のまま迎える”土曜、日曜”の事を心配しての温かい配慮でした。
お陰で、あまり考え込まないで過ごして…月曜日を迎えました。

前置きが長かったようですね!


     ・・・お待たせいたしました!・・・

 ・・・本題で~す!・・・ 

そして・・・二年前の今日(9月6日)です。

急遽の予約を入れたので…3:30予約が…2時間待ってやっと診察室へ
心配して夫が仕事を早退して一緒に説明を聞いてくれた。

”主治医Ⅰ”は、マンモグラフィのフイルムを見せながら
詳しく説明してくれた。

印象深い言葉集!
疑い有りだけでは、手術はできません!疑いのシッポを掴まないと!
簡単に手術はできません!大切なところだから!

この時、私の中では・・・
(悪いところなら、きれいにとってもらってスッキリすればいい!)
そんな、気持ちが大きく占めていました。
だから・・・”主治医Ⅰ”の「大切なところ」が胸に突き刺さってきました!

結局、もっと詳しく検査して判断しましょう。ということになり
・「超音波検査」・「細胞針検査」・「胸部CT検査
の予約をして帰宅しました!


<帰りの会話>
(私)「今日の先生、まだ若いけど説明がテキパキしてたね」
(夫)「そうだなぁ~まだ若そうだったな」

”主治医Ⅰ”の印象は、最初から良かったのです。(笑笑笑)


次回は・・・細胞針検査での…名言をアップいたします!



<~笑って~>


   

~みーんな笑ってる~歌ってる~楽しんでる~

先日行った公園で撮りました。