闘う母の笑タイム

左乳房早期乳癌温存手術・リンパ浮腫・髄膜腫摘出手術・左乳房全切除手術経験。がんばろう~♪

14年目の今・・・

2018年11月30日 | 二度目の乳がん


<健康診断結果>

6月下旬に受けた”健康診断”の結果が7月中旬に届いた。
いつもより早く届いたので、少し不安な気持ちで開封。
予想的中!!!乳がん検査で「要精検」の文字と「紹介状」が同封されていた。

一瞬、手術側とは反対側かな?・・・と思ったけれど・・・
14年前に手術した”左乳房”だったが・・・これはこれで、ショック!!!

早速、診察の予約をする。


<その日から検査>

8月上旬、4年ぶりの病院で診察。
その日のうちに、”マンモグラフィ””乳腺超音波”検査。
次の週には、”乳腺MR””乳腺CT”検査。
検査対応の速さに・・・病名確定かな?と感じた。



<間違ない>

9月上旬、”マンモグラフィ下生検”検査を受け
約1センチの「左乳がん」。前回とは別の場所なので新に出来たもの。
他臓器転移は見られず比較的”顔つきのいいがん”
同じ乳房の為、”全摘”が望ましいとのこと。

正直”全摘”は、避けたかったけれど・・・
14年後に、こんな形で新たな”乳がん”が見つかって
”左乳房全切除術””再建手術”は行わない。を選ぶ。



<入院・手術>

10月10日、入院。10月12日、手術。
二度目の入院・手術ということもあり、気持ちは落ち着いていた。

「手術、無事終わったからね。予定通り。」
主治医の言葉で、目が覚めて”リンパ節の転移なし”だったと知る。

手術台からベットに移動する時に、両手を胸の上に乗せた。
その左手を乗せた左胸は、確かに平たくなっていた。
何ともいえない感情が湧いて、気持ちがどん底に落ちていった。
無事手術が終わったのに、嬉しさより、むなしさだった
こんな感情は、今まで体験したことがない、強烈なもの。
自分で納得して臨んだ”全摘手術”だったはずなのに・・・

手術終了から回復室で過ごした2時間は、暗く悲しい空間の中にいた。



病室に戻ると、あの”悲しさ・むなしさ”は、消えて無くなった。
あの2時間で、気持ちが吹っ切れたのかもしれない・・・
いつまでも悲しいままじゃ、前に進めないからね!(苦笑)


10月17日、退院。



<治療>

”ホルモン剤”(一日一錠)服用。




<今の気持ち>

失った左乳房に、未練はない。
現実を受け止めて、前向きに生きよう~♪

今回も、毎年受けている健康診断で比較的、小さいうちに発見。
「健診」の重要性を実感しました。

”ホルモン剤”の副作用「骨粗しょう症」の影響に立ち向かって
「バランスのいい食事」と「太陽の下でのウォーキング」を実行。


そして、今まで通り自分らしく生きようと思う。(笑)



秋色散歩

2018年11月08日 | 写真だより


穏やかな陽射しの午後、久しぶりに「だいや川公園」に出掛けた。



   見事に紅葉した、もみじ


  


  


まだまだ、色の変化を楽しめる木々もあります。





   たくさんの花が咲いていた「じゅうがつざくら」







”もみじ”もいいけど・・・手前も気になる・・・





夏たくさんの花が咲いていた”やまゆり”




「がおぉ~~~!!!」真上からのぞくと、迫力ある~!(苦笑)








歩きながら・・・こんなに宝物を見つけてきました。



久々に”秋色散歩”を楽しんできましたよ~♪(笑)



告白!

2018年10月31日 | 二度目の乳がん


2004年”左乳房温存手術”から14年目。


今月、”左乳房全切除手術”を受けました。



幸いにも前回同様、小さい癌で発見できたので


手術後は、「ホルモン療法(内服)」のみとなります。




今は、現実に起きた事を冷静に受け入れ、治療に専念中です!


また、”二回目の乳がん”について



すこしづつ、アップできたら・・・そう考えています。



さぁ~!前を見て・・・進みますよ~♪(笑)




秋色見た!

2018年10月25日 | ちいさな幸せ




今日は、快晴!

どうしても見たかった”秋色”を楽しんできました。



<国営ひたち海浜公園>・・・みはらしの丘





「コスモス」と「コキア」・・・たくさんの人






”青い空”もいいねぇ~♪







まんまるの「コキア」・・・とってもかわいい!!!





今月は、いろいろあったけど・・・

こんな素敵な”秋色”に心癒されました。






今年は痛感!

2018年10月07日 | ひとりごと


今年も”ピンクリボン”月間が始まりました。


術後14年目を迎える10月です。



今年は、「年に一度の健康診断」の重要性を実感しました。







皆さん、健康診断受けていますか?


まだの方は、ぜひ受けましょう~~~♪