ひとりごはん

2009-09-13 | 主婦いろいろ
主人が出張の時は”ひとりごはん”
自分だけのためにご飯作るとなると手抜きになることもしばしば…


とある日のこと…
デパ地下でオークラのカレーが目に入り、今夜はこれに
ご飯はついていないので炊いて、ささやかなサラダと共に




そんな日の翌日は作る気分になり…
普段主人が食べれない食材を堪能してしまったり…


美しい砂肝主人は肝や内臓系は苦手なので。
『鶏 三和』、愛知出身の私は伊勢丹に行くと立ち寄ります。


続いて伊勢丹で…


お魚をミンチしたときに臭みをとるためにいれるお味噌を求め、
お店の方にアドバイスしてもらいこちらを。
「胡瓜やご飯に付けてもいいですよ」っと聞いたのでさっそく夜きゅうりと共に

ご飯にも合うと聞いたので…

 
黒米を少しいれて炊きました。
この黒米、親戚が作ったもの。何年か前に作りだして、私もよくわからないのですが、
すべてが黒ってわけではなく、手で一粒一粒黒いお米をとり分けてすごく細かい作業のようです。
白米は手作業ではないですが、お米を作っている方は月日をかけて育てているので、
いただく私たちは1粒を大切にしないといけないですね。
研ぐときも、お茶碗にも、お櫃にも残さないように…っと母に教わりました。



そして今朝は…


お土産に頂いた”さんぴん茶”と青汁とスコーンです。
コンロも使わずラクラク朝ごはん
青汁最近周りでブームになりつつあります。。。


と、ひとりごはんは自分が食べたいものをひたすら…という感じです。
今日は午後からジムへ行き、帰宅する主人のためお料理に励みます



夜の炊き込みご飯はこちらで↓↓↓

花嫁道具の一つ、『かまどさん』
伊賀焼 ”長谷園”さんのもの。
私は三合炊きを持っています
恵比寿に東京店がありますが、以前主人と足を運びました。
主人は洋より和をこよなく愛す人なので




最新の画像もっと見る