岐阜紀行 その2

2009-09-20 | 実家
【金華・川原町】
道三が、信長が天下取りを夢見た岐阜城
千三百年の伝統漁法を伝える長良川の鵜飼
昔ながらの町家の風情と建物が残っている川原町
(金華・川原町しおりより~)


昔から長良川上流の木材や美濃和紙などを取り扱う商家が多く軒を連ねています。
濃尾震災の時の火災、戦争の空襲の被害にもあわなかったため、格子組の建物がそのまま残っている商家町家です。

 





そんな中、かつては紙問屋だった町家がカフェとなり佇んでいました。
間口が狭くうなぎの寝床状に奥行きがあり、奥には蔵があります。
こちらがカフェスペースになっていました。
連休ということもありカフェも満席!待っている方も沢山いらっしゃったので今回は断念

カフェ・【川原町屋】
 






このあたりは、うなぎの寝床のように南北に奥行きがある建物が並んでいます。
黒塀の長い建物に木戸と蔵の石が素敵な散歩道を作っています。

 


今日は雲ひとつない快晴
岐阜城も輝いていました。緑もはっきり見えます。



歴史の散策道。。。
10月中旬まで鵜飼も見れるのでこのシルバーウィークはこのあたりも沢山の人が訪れていました。
この界隈にある【ラ・ルーナピエーナ】【ル・シノワ かわで】もオススメです










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風光明媚♪ (h)
2009-09-27 21:43:10
岐阜って電車で通過したことしかないのですが、素敵な所ですね。
ちょっとした休みに旅行できたらなと思います。
返信する
hさん☆ (t-)
2009-09-28 08:20:22
東海地方は通過点にしかすぎないって方が多いですものね。
岐阜のよさが少しでも伝わってよかったです♪
白川郷、高山、奥飛騨…などなどいいところは結構ありますよ。温泉も♪福地温泉というところがあり昔はよく行ってました。オススメです
ちょっとしたお休みに是非です
返信する
ハッ(息を飲む音) (h)
2009-09-28 22:32:07
白川郷と高山には行ったことがありました。。。
他にも知らない魅力的な街があるということで、改めて行かなくちゃですね。
返信する
hさん♪ (t-)
2009-09-29 07:09:40
今回の紀行文は岐阜市についてでした
鵜飼の時期にセットで観光がオススメです
返信する