1DAY Lesson

2009-06-18 | tea lesson
  


今日のレッスンは『チーズと紅茶のマリアージュ』です。
チーズに合わせるのでちょっと特徴のある紅茶や
チーズと一緒でも負けない感じの紅茶でご用意しました。
チーズと紅茶だけだと単調な味になってしまうので、
房付き干しふどうやドライいちちじくの入ったパンとともに食べていただきました。
昔チーズ教室に通っていたときに干しぶどうやドライイチジクはいつもあり、
チーズとチーズの合間に甘いものを口にするとメリハリがあっていいなぁっと思っていたので、
今回も一緒に頂いていただきました。



本日の紅茶

○キャンディのアイスティ(ウェルカムティとして)
○アッサム
○キーマン
○ディンブラ




本日のチーズ

○ツィーゲンケーゼルトルテ(オーストリア)
ローズマリーやオレガノ等が周りについたフレッシュシェーブルチーズ
○プレフォゾラ(フランス)
青かびと白かびの2種類のチーズの特徴を生かしたマイルドチーズ
私個人としてはブルーチーズは好きなのですが、
今日はレッスンなのであまり強いと食べられない方がいるといけないのでかなり食べ易いものをご用意。
皆さん美味しく食べて頂いたようです。

●房付き干しぶどう・シニフィアンシニフィエのイチジクのパン・クリスプブレッドオリジナルのクラッカー
●ユーカリのはちみつ(ブルーチーズに合うと聞いたのでユーカリにしました。)




本日のスイーツ

○Toshi Yoroizukaのプリン(キャラメル味・ビスタッチオ味の2種類からチョイス)

●アルマーニのチョコ・ボワシエのローズペタル



 



ティーカップは”フェッチンロイター”です。
こちらのカップはいろいろな柄があるので皆さんに好きなカップのお席に座っていただきました
今日は10時からのレッスン、皆さん早い時間からありがとうございました。
家でもチーズと紅茶マリアージュしてみてくださいね






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズ大好き! (Mari)
2009-06-23 15:59:30
チーズに関してもお勉強されてるt-さん、
紅茶とのマリアージュのレッスン、皆様とても
興味深い内容で大満足された事でしょう 紅茶から広がる世界も多く、楽しいですね。 テーブルもとても素敵です
返信する
Mariさん☆ (t-)
2009-06-26 22:16:57
紅茶とチーズいいですよね
チーズのマリアージュ、秋とか冬とかの方がなんとなくいい気もしましたが…今回はマリアージュしてみました。
チーズの教室は1年しか通わなかったので今更ながらもう少し勉強すればよかったかなっと思います
帰国早々コメントありがとうございます。私は今日1週間弱ぶりにパソコンを開きました
返信する