晴乃介日記

息子・晴乃介5歳のことを中心に、つづっています。

保育参加

2008年02月24日 01時46分00秒 | 1才7ヶ月
土曜日は、保育園で「保育参加(参観!?どっちかな?)」がありました。

いつもは静かな土曜日ですが、今日はお母さん・お父さんがいっぱいで賑やか

晴乃介も圧倒されて、キョロキョロ人物観察に忙しくておもちゃで遊んでいられない

今日はお母さん・お父さんが、普段保育園でする遊びを子供達と一緒にしたり、オムツを代えたり、おやつ・食事の介助をしたりする日です。




保育士さんがパネルシアターをしてくれたり、絵本を読んでくれたりする時間もあり、普段どんな風に子供達が絵本タイムを楽しんでいるのか、垣間見ることもできました
始まるとみんな子供達は、ズイズイと前に寄って行き真剣に眺めてました。
子供達はほんと、絵本好き
読んでくれるのもじ~~~と聞いてるし、転がってる絵本もみんなパラパラめくって楽しんでます。

ちょっと前に保護者懇談会(先生とお母さんの1対1)があったんですが、その時にも「せいちゃん、いつも絵本タイムは一番前に陣取って、笑って楽しんでますよ」って聞いてたんですが、うちでは読むより前にどんどんめくってしまうので、ほんとにちゃんと聞いてるかな~?と心配していたんですが、みんなと一緒だと比較的聞けているみたいでした。



でも・・・、ヒヤヒヤする場面も・・・

パネルシアターの時には、晴乃介は一番まん前に陣取り、真剣にみているな~と思っていたら、後半になると徐々にパネルに近づいて行く
そして最後の最後には、パネルに貼ってあるタヌキやお花を触りだした・・

一番前で見てるし、止めに入るのも邪魔だし・・、もうすぐ終わりそうだし・・
「ど~~しよ~~もうしばらくだけチンとしてて~~

とってもハラハラドキドキでした。
しばらくして終わったので、ほっとしましたが。
保育士さんは、こんなこと慣れてるんでしょうね、取られたら取り返してペタ。取られたら、ペタを繰り返してくれてました
申し訳ないっす


ヒヤヒヤしましたが、いろんなお母さんとお話できたり、かわいい子供達がいっぱい見れてとっても楽しい午前中でした

お仕事一人で頑張ってくれたパパに感謝感謝です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゃぴんママ)
2008-02-24 12:22:36
保育参加ってあるんですね~。
実は土曜日に4月からの保育所の説明会があったんです。今は一人でのほほんと遊んでる息子だけど、保育所に行くようになったら、晴くんみたいに楽しく活発に過ごすようになるのかな。不安と期待ですね^^
返信する
Unknown (ちぃこ)
2008-02-24 15:33:03
けいすけお母ちゃんです!
ブログの事聞いて、早速見に来ましたぁ~☆
せいちゃんとのラブラブな日々が伝わってくるわ~。

パネルシアターのとこのコメントで、ぷぷっ
めっちゃ可愛いんだけど、母としては、ハラハラだよねぇ~

昨日、私も4月からの保育園の仮入園(新入園時説明会)に行ってきました。また振り出しに戻った気分だよ けいすけが馴染むかも不安だけど、私も新たな出発だなぁ。友達できるかなぁ。と、ちょっぴり弱気になりました。
でも、がんばるぞっ
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2008-02-25 00:47:37
がちゃぴんママさんへ♪
おお!とうとう、いよいよ保育園が始まりますね♪
最初はいろいろ準備するものが多くて大変ですよね・・。頑張ってくださいね。(っていう私も、また新年度用の通園バッグを作らなくちゃいけなくて、困ってるんですけどね~・・。私は裁縫苦手なんです。そうだ、がちゃぴんママさんは、上手なんでしたよね♪うらやましい~。)
慣れるまではけいたんも、お母さんも大変だと思いますが、子供達はけっこう柔軟ですからちゃ~んと順応して楽しんでくれると思いますよ♪


ちいこさんへ♪
早速遊びに来てくれてありがとうございます♪(忙しいのに、ありがと~~。)
ちいこさんも、保育園説明会行ってきたんですね!
慣れるまでは大変(子供達もお母さんも)だけど、慣れちゃえば近いし楽になりますね~♪
送り迎えは毎日のことだから、近いのはとっても魅力的ですよね。
おうちの近い人が沢山いそうだし、うらやましいわ~♪今度ゆっくり遊びましょうね♪


返信する
Unknown (sedo)
2008-02-27 14:47:14
保育参加って、普段の様子が見れていいですね。
えらいのは、ちゃんと読み聞かせの時、聞いてくれるからすごいなぁって。
うちのハルは、プラザなどに行った時の読み聞かせは数秒で脱走しちゃいます。
絵本は大好きで、家で読んでるトキは、おとなしんですけど。。。



返信する
Unknown (み~な)
2008-02-28 13:20:04
保育参加、いいですよね~☆
うちの保育園では、すき間からこっそり見るということもさせてもらいましたけど、見てると、絵本の読み聞かせのときには、他の子が聞いているなか、ちぃだけ絵本に背中を向けて遊んだり、保育士さんの膝に座ってみんなの顔を見ていたりと、絵本には無関心でしたよ~。
パネルシアターって、マジックテープで布オモチャを貼りつけたりはがしたりできるヤツですよね?!
あれ、我が家にも欲しいんですけど、きっと保育園の手作りなんですよね~。
自分で作る余裕も技もないので、売ってればいいのに~なんちゃって
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2008-03-03 17:06:09
sedoさんへ♪
保育士さんに聞いてみると・・、周りの子を見習って(?)だんだん聞いてくれるようになってくるらしいですよ。最初(まだ絵本に興味のない年代の頃)なんかは、ぜんぜん聞いてませんでしたよ~。最近ですよ、保育士さんに、「晴ちゃんちょっとずつ、絵本タイムに参加できるようになってきましたよ」って言われたの!(今までは!!!?っと私は心配になっちゃいましたよ・・。)


み~なさんへ♪
隙間からこっそり覗くのは、まさに普段の子供達が見られていいですよね~!(み~なさんのブログを見てからの保育参加だったので、うちも覗き系かしら!?と期待して行ったのですが、普通に参加するタイプでしたよ。なので、みんな子供達は沢山のお母さんに圧倒されて、結構みんな甘えんぼになっていたようです。

そうそう、パネルシアターですが、こっちでは県立図書館の中の子供のおもちゃ広場に貸し出し用でいっぱい並んでましたよ。(私はうまくやってあげられる気がしないので借りたことはないんですが・・。)保育園とか、子供関係のお仕事の方が借りて行ってるのかもしれませんね♪
返信する

コメントを投稿