シラチャ日記

2007年8月から中断期間を何度か経て、タイ王国チョンブリ県シラチャより発信しています...

Sunset Park Resort & Spa

2008年08月11日 | パタヤの店
明日(8月12日)は“母の日”で祝日とあり、今日11日を休みにして先週末から4連休っちゅう会社も多いようですし(勝手に自分だけ4連休にしてる人も多いようですが…)、日本も“盆休み”期間中で、先週末からはシラチャ市内『日本人人口』が少なくなってるのが目に見えて分かります…
その割りには、昨日のシラチャ・マリンズの練習に日本人が10人も集まったのは何で??? マリンズには『盆休み無しで働けっ!』って言われてる人が多いのか???


さて、昨日はそのマリンズの“猛”練習の後、毎年恒例で盆休みを使って大阪から親戚が来ており、今年は3年前にも宿泊したサタヒープの"Sunset Park Resort & Spa"に宿泊してるっちゅうので、またまた遊びに行ってきました。




⇒ビーチに面したレストランを挟んで2箇所にプールが有り、どちらもプールから地平線を見渡せるような素晴らしい眺めです。



⇒シラチャから、パタヤ,ジョムティエンを通り越し、公共でローカル海水浴客で賑わうバンサレイ・ビーチ近く("Nong Nooch Tropical Garden"に着く少し手前)に在り、静かに過ごすには最高のロケーションです。

ここは一部屋づつ独立したコテージ形式(全58室)になっており、値段は高くなってしまいますが、どうせ行くならビーチに面した"Beach Executive Spa Suite"(2室), "Beach Spa Villa"(6室)がお勧め。

今回は、上記の内の"Beach Executive Spa Suite"を抑えてたんで、コテージのベランダからは何の遮へい物も無くサタヒープの岬と地平線が眺められる最高の居心地でした。
コメント

"DOG DAY"

2008年08月09日 | パタヤの店
共同執筆(まぁ、最後の方は殆ど私一人だったんですが…)で書いてた『タイ王国・シラチャ現地情報』から“独立”して、この新・シラチャ日記を書き始めて明日で丸1年になり、今では1日の訪問者数が約300IPで閲覧数は約600~700PVとなってます。
これが多いのか少ないのかは良く分かりませんが、「楽しみにしてます。」っと言ってくれる人も居るんで、まぁ、出来る限りは続けていこうかと思います。
実は“情報”って言う名前にしてるとしんどいので、「何の役にも立たんような内容のブログ」の日でも文句言われんように“日記”っていう名前にしたんですが…



さて、そんな“1周年”を明日に控えた日なのに「何もネタ無いなぁ~」っと思ってたところ、またまたホースシュー・ポイントのY口氏より、イベント案内をもらったんで登載させてもらいます。

"Dog Day" at Horseshoe Point

来たる8月16日(土)の午後3時からの開催で、自分の愛犬をゲームやファッション・ショウに参加させられるようですが、それには1匹に付き500バーツの参加費と予約が必要なようです。

↑詳しくは写真のポスター上の連絡先; Rebeccaさん⇒08-1652-0631 or 08-5396-3580まで…


ウチには犬より手の掛かる人間のチビが2人居るだけで犬は飼ってないので、愛犬を“溺愛”してる同僚と一緒に出かけてみようかと思ってます。

コメント

北京オリンピック開催

2008年08月08日 | その他
とうとうオリンピック開催日となりました。
今日は『08/08/'08』なんで、覚え易くて忘れ難そう。
(「それが、どうした?」って言われると困るんですが…)


さて、タイ代表選手/チームが参加する競技は;-

①陸上競技 
  男子400リレー
  女子100m/400mリレー/走り高跳び/槍投げ/七種競技
②バドミントン 
  男女シングル/ミックスダブルス
③ボクシング
  ライトフライ級/フライ級/バンタム級/フェザー級/ライト級/
  ライトウェルター級/ウェルター級/ミドル級
④サイクリング
  ロードレース(女子)
⑤フェンシング
  男子個人フルーレ/サーブル
⑥セイリング
  男子/女子 RS:X級(=ウィンド・サーフィン)
   (7月8日付けブログで取り上げたEk君出場)
⑦射撃
  男子/女子 
   (競技の種類に疎いので詳細不明)
⑧競泳
  女子個人メドレー
  女子100m,200m,400m(型不明)
⑨卓球
  女子シングル
⑩テコンドー
  男子58キロ級
  女子49キロ級,57キロ級
⑪テニス
  女子シングル
   (タイのトップ・プロ、タマリン・タナスガーンが出場)
⑫ウェイト・リフティング
  男子56キロ級,62キロ級,69キロ級
  女子48キロ級,53キロ級,58キロ級


っと、失礼ながら「何や、結構出るねんやぁ~」っと言う印象です。
個人的に一番ビックリしたのは、“七種競技”みたいな過酷な競技をして、しかもオリンピックに出れる選手がタイ人に居るっちゅうことでしょうか???

  

  
  
   
 

コメント (7)

タイ標準時

2008年08月07日 | その他
バンコク週報の記事Pattaya Daily Newsの記事に、『タイ標準時導入』の記事を見つけました。

始めてタイに来た20年ほど前、泊まってたホテルでテレビを観てた時に正午を知らせる時報が鳴り、直ぐにチャンネルを変えたらそのチャンネルでは数秒後に正午を知らせる時報が鳴り、「ん???」状態のまま、その晩に商売相手のタイ人バイヤーさんと食事した時にその話し(疑問?)をすると、「それが、どうしたん?」みたいに言われて黙ってると、「何か問題有るか?」って心配そうに聞かれて、後頭部を鈍器で殴られたような強烈なショックを受けたのを思い出しました。
(実際に鈍器で殴られた事は有りませんが…)

『そう言われりゃぁ、別に日常生活には支障を来たせへんなぁ…』っと、妙に納得してしまったのですが、あれから20数年経った現在でも“標準時”が決まってなかったとは驚きです。

何れにしても、今月23日からはテレビ局によって時報がずれることは無くなるそうで、“時報ずれ”を楽しめるのは後2週間程度です。
興味有る“暇な人”は、今の内に楽しんでおきましょう。
コメント (3)

『炭』

2008年08月06日 | シラチャの店
シラチャはバンコクと違い、昼間と夜の“日本人人口”が極端に違う町だと言えると思います。

で、タイ飯屋さんはナンボでも有るんですが、日本人が主なターゲットの日本食屋さんでランチ営業をしてる店は極端に少ないのが現状で、まぁ、ランチ営業してる店でも、ランチだけを考えると商売にはなってないと思われます…


⇒パヤタイ病院前Soi6の、焼肉『炭』はそんな中でランチ営業してる数少ない店の一つで、ランチ営業時のみのコーヒー/紅茶無料サービスも有ります。

会社のキャンティーンのメニューにどぉーしても我慢できない時(大概は我慢できる“体質”には成ってきてるんですが…)、たまに焼肉ランチを食べに行きます。



↑やはり、“日本人だけを相手にしてたら無理”って思ったのか、店の前にはタイ語表記の看板も出てました。


残念ながら、未だ一度も晩の営業時に行ったことが無いので、今度は「晩御飯に焼肉を」って思ってます。 

コメント (6)

運転技術

2008年08月05日 | その他
日本でも古い町並みが残ってる場所などでは元々自動車の通行を考えずに作ってる狭い道(路地?)が有りますが、タイの路地(ソイ)は、シラチャ内も同じように、一歩奥へ入って行くと狭いどころか“罠”のような所がたくさん有ります。

しかも、ご存知のように運転免許取得の教習なんて有って無いような適当なモンですし、道が狭い割に小回りの効かないピックアップ車が多いのに、まるで『反対側から車は来ない』と思い込んでるかのように曲がり角を大回りせずに突っ込んで来る輩が多いこと… (これが原因の事故も良く見かけます)


↑事故か何かでいつも通ってる道が混んでたんで、ちょっと遠回りして裏道を通って行くと、どっちかが少し手前で止まって待ってりゃぁスムーズに行くのに、お互いに曲がり角に突っ込んで、二進も三進も行かない状況になってる箇所に遭遇してしまいました。 
諦めて、ギアを“P”に入れて、カメラ取り出してこの写真を撮って、電話しながら上記写真の状態で15分程は待ってたでしょうか??? 

向こう側から来てる銀色のピックアップの運転手は、「あんた、それで前は見えるん?」って言う感じの小さいオバチャンで、しかもどうやらパワステ未装着車。
顔を真っ赤にして(腕に力が入って)ハンドルを切ってますが、同じ軌跡を行ったり来たりするだけで、ステアリングの理屈が分かって無い様子…

コントのような『呑んだら乗るな』のテレビ・キャンペーンも大事ですが、酒呑んでなくても危ないドライバーにも運転方法教えてやって欲しいくらいです。




コメント (4)

Ravindra Beach Resort & Spa

2008年08月04日 | パタヤの店
毎度、お世話になってる(?)“Ocean Marina”周辺は、現在、ホテル,リゾート,コンドミニアムの建設ラッシュで、綺麗な建物がどんどんと増殖中です。

で、先日、知り合いの大阪在住タイ人ファミリーが子供の夏休みを利用して遊びに来てるっちゅうことで、彼らを訪ねてその中の一つの”Ravindra Beach Resort & Spa ”っていうリゾートを覗いて来ました。


↑スクムビット通りにある看板。 シラチャからだと、オーシャン・マリーナの少し手前になります。 


↑未だオープンして間も無いようで、スクムビット通りに面したエントランスも未だ工事中…


↑新しいんで当たり前ですが、綺麗な車寄せの有るロビーです。 未だ未だシステムもきっちりとは出来て無いようで、Vallet Parkingが有るのか無いのかも分かりませんでしたが、取り敢えずはボーイさんが停めに行ってくれました…




↑スクムビット通りからプライベート・ビーチまでの細長い敷地内に3つのプールが有りました。



↑今回、その知り合いが泊まったのがTariff Rateで1泊25,000バーツの『2 Bed Rooms Pool Villa』
文字通り、専用のプール付きで、2ベッド・ルームの一番大きい建物は一番ビーチ寄りで眺めも抜群!(今はプロモーションで40%オフとのこと…)


セミナーの団体が入ってた事もあり、レストランで頼んだ“パッタイ・クン”が出てくるのに40分近く!も掛かったことを除けば、静かでのんびりと出来る良さそうなリゾートでした。
コメント

実刑判決

2008年08月01日 | その他

昨日から大々的にテレビ/新聞等でニュースとなって報道され、日本語媒体等でも『タクシン元首相夫人への実刑判決』(←"newsclip"より)が、大きく取り上げられています。

別にタクシン元首相や、その家族なんかの肩を持つ訳でも無いし、特に“タクシン派”でも有りませんが、「禁固3年の実刑」って“見せしめ”にしても厳しすぎると感じるんですが…
まぁ、当事の国税当局のトップと繋がってたにしろ、簡単に言えば、国税局が「払わんでえぇ」って言ったから払わなかったら、今になって(=クーデター後に)、再調査したら「意図的で悪質な脱税だ」から“禁固3年の実刑”って宣告されたっちゅう事ですよね???

その当事の国税局長は左遷か更迭か分かりませんが、何れにしても訴追は無しやったはずなんで、あくまでもこの件に関しては“追徴課税”程度なんでは?って思うんですが、そんな考えは日本風なんでしょうか?

コメント (10)