シラチャ日記

2007年8月から中断期間を何度か経て、タイ王国チョンブリ県シラチャより発信しています...

陶磁器特売会

2008年11月17日 | シラチャ全般
仕事で週に2~3回はアマタ・シティ工業団地(ラヨン県)に通ってるんですが、その工業団地の中に、日本側2社とタイ側1社の合弁企業の陶磁器を製造する工場が有り、そこで定期的なのか不定期なのかは分かりませんが、“陶磁器”のアウトレット・セールが開催されるそうです。
多分、去年もセールの案内の看板を見てたんでしょうが、気に留めてなかったんで覚えてませんでしたが、同じコンドの方に話しを聞いて注意して見てると、工業団地内のそこら中に立て看板が立ってました。


↑明日18日から来月14日までと、結構長い期間開催してるようなので、時間の有るときに一度覗いてみようかと思います。
バンコクで“MIYAKO”って言う名前でショップ展開してるようですし、輸出用の商品を製造してるそうなんで「掘り出し物」が探せるかも???
(この会社のウェブサイト→ S.K.I. CERAMICS CO., LTD.

しかし、自分の会社の商売と関連が無いので知りませんでしたが、ラヨンに自動車や電気製品関連以外の陶磁器の日系工場が有ったとは驚きです。
以前、ヘレンドの工房を見学した事が有り、マイスター制度の下で修行を積んだ職人さんの細かい作業に驚きましたが、あんな細かい絵付け作業等なんかも、ここでしてるんでしょうか? 
ブログ読者の中に関係者の方は居ませんか???


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『岐路に立つタイ日本人社会... | トップ | 怪獣(?)ゴミ箱 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よさく)
2008-11-17 19:56:38
先日、仕事の営業でこのSKI社を訪問しました。
なんと…
中では、タイの職人が絵付けしていました!

個人的に、洋食器関係にはすこしだけ興味があったので、このアウトレット販売にも仕事で用事を作って期間中に訪問してみたいと思っています。
(会社訪問時に私も警備員からこのチラシを5枚もらいました。門番警備員が私に逆営業をかけてきたのはここの会社くらいです。)

MIYAKOは日本ではNORITAKEと並んでその筋では有名な洋食器メーカーのようです。
返信する
タイ人職人 (t-defector)
2008-11-18 01:17:50
“よさく”さん、
コメント有難うございます。
そう言えば、タイにも有名な焼き物が多いのでタイ人絵付け職人が居るのは当然ですよね???
返信する

コメントを投稿