修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

西淀川区園芸セミナー“初夏の巻”

2016-07-02 00:00:00 | 日記
 5月28日土曜日 当日この日は、ガーデンでは毎年恒例となりました
西淀川区の園芸セミナー“初夏のエコハンギング”造りに1年生がサポーター
として参加してきました


このセミナーは毎回大好評で募集人数を大きく上回る応募の中から今回も抽選で選ばれた
48名の区民の方がお集まり下さいました

参加者の方々が会場入りしている頃、ガーデンのみんなは・・・

お隣の製作会場で花と緑のサポーターさんと打合せを行ったり、
この日使用する草花の準備などに追われていました


ハンギングバスケットや使用する草花などの説明をセミナーの1部で行い、


いよいよ2部でエコハンギング製作開始


この日の為に事前にレクチャーを受け、準備して来たように上手に皆さんの
サポートが出来るでしょうか?

いつもは授業で教えて貰う立場のみんながこの日は教える立場に立って
一生懸命に植物のこと、植え方などを伝えようと頑張っていましたよ


TV局のカメラも撮影に来られていたので緊張もあったかな?

今回が初となるセミナーで「どう対応してイイのか分からなかった・・・」と
いう声も聞かれましたが、大半がしっかりと動けていました
どの分野の仕事であってもコミュニケーション能力の高さが求められる時代。
これからもどんどんいろんな方との出会いを大切にコミュニケーション能力の
向上に励んで貰いたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウミガメの講習 技能士に向... | トップ | 西淀川区園芸セミナー“初夏の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿