修成建設専門学校 ガーデンデザイン学科 (造園)のブログ

関西の専門学校でエクステリア・ガーデニング・造園・園芸・園芸療法・外構・ガーデンデザイナーを目指す若者達へ

銀シャリ上越屋の実習

2015-05-27 19:04:04 | 日記
今日は

2年生の皆さん 猛暑の中 お疲れ様でした。

本日は 緑地の管理 ツツジの剪定と草刈りでした。

本日は 卒業生のT君と 見学指導で後輩の 以前学生の企業プロジェクトに参加してくれましたO君が

指導の助けに来てくれました。

まずは、草刈りの使い方の説明を



そしてスタート!

中々慣れてる B君



手元にもコンパネ養生をきっちりしてました。



他のチームも 安全対策を確認しながら



剪定は トリマーも使用しましたが、 両手バサミでを主体に つつじの剪定をしました




この時期の作業で 薬剤散布も予定してましたが 食材が多かったので

今回は 中止

次回は 高木剪定をします

また 必要な道具を相談 確認してください

本日は暑い中 お疲れさん!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上越屋の状況 | トップ | 京都名園見学 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2015-06-01 12:13:23
2年生の皆さん暑い中お疲れさんでした。
低木の刈込、草刈り作業いかがでしたか?ツツジの刈込は花も終わった直後で時期的には良かったと思います、あまり遅くなると来年の花芽を飛ばしてしまうことになり花が少なくなってしまうからね・・・・次回は高木剪定実習頑張ってください
返信する
お疲れ様でした^0^/” (A)
2015-06-01 13:34:24
大変鬱蒼とした植マスを頑張って剪定、草刈り作業してくれました。
暑い中、お疲れ様でした次回も作業が続くようなので、熱中症気を付けて
Tちゃん、Oさんもご指導ありがとうございました
返信する

コメントを投稿