しょうちゃんズ_Cafe

全力少年しょうちゃんが日々の感動と発見の中から、その心象風景とそこに織りなす人間ドラマを紹介します⌒⌒。

第14話_特別編<東北地方太平洋沖地震>その3

2011年03月15日 23時59分59秒 | Weblog
【どぼくのある風景】第14話_特別編<東北地方太平洋沖地震>その3

海外でも反響が大きい。


英国大衆紙インデペンデントオンサンディより※1)


「HERO_Fukushima50」欧米メデイアが原発作業員らの決死の居残りを称賛

半分空になった店やスーパーの前で、商品購入のため列をなし人が並ぶ姿に
世界は驚愕と称賛を惜しまなかった
略奪や暴動のない,整然とした冷静な市民の有り様に・・・
AFPほか各国通信社が、こぞって写真・記事を配信した.

世界から日本の人々へ1000のメッセージ;
すべて、日本語訳を添えて発信された.2011.3.14
http://jequake1000msgs.net

「Operation Tomodachi」トモダチ作戦;
米軍の太平洋軍司令部により正式に命名されたもの.



米軍の支援活動に感銘した雨宮隆太氏(「航空ファン」編集部)が作成し
無償提供したワッペンは、一体感をより刺激した.2011.3.29記事より追記


in Japan:
大震災と巨大津波と原発事故と風評被害、強烈な四重苦といえる中で、
「絆」
助け合い,乗り越える.私たちの財産はKizuna;kizuna311.com

合唱と吹奏楽のための「明日という日が」※2)
作詞:山本櫻子
作曲:八木澤教司



参考文献;
※1) きっかけは、芸人・サンドウィッチマン伊達みきお氏のブログ
  2011.3.12 11:15am みんな頑張れ!

※2)Let's Have Hope for a Tomorrow
  YouTubeに各種掲載
  歌詞中:
  道の草→みちのくさ→陸奥さ
      ・・・そう聞こえて、さらに心にしみる
  夏川りみさんもカバー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。