さて、昨日の10マイルに続き、本日はハーフマラソン走ります
郡山の駅前から、マラソン専用シャトルバスにて川内村に向かいます。
川内村は福島県双葉郡にあります。
福島第一原発がある大熊町の西隣、30キロ圏内、一部は20キロ圏内にあります。
発電所事故の影響により全村が放射能汚染地域となり、一時すべての住民が避難しました。
2012年4月に役場機能を村に戻し帰村を呼びかけました。
2014年10月にはほとんどの地域の避難指示解除も、帰村率は半数程度、
2016年現在も帰村率6割程度にとどまっています。
6月14日には全域の避難指示が解除となる予定だそうです。
そんな川内村、みんな帰ってこーい、村民じゃない人もみんなこーいってことで、
第一回川内の郷かえるマラソンの開催。
それは応援しに行かなければ!って出場即決しました
川内村はモリアオガエルの生息地だそうで、
「帰る」と「カエル」をかけたネーミングも素敵ですね。
そんな川内村へのバスの旅。
途中、のどかな福島の風景を眺めながら・・・。
1時間半ぐらいで川内村到着
会場に向かって歩きます。
ここはヘリポートなんですって。
昨日郡山で走った後の筋肉痛で体がバリバリなんで、
控室でゆっくりと体を伸ばしてウォーミングアップ。
そしてスタート。
のどかな景色を見ながら体をほぐしつつ、まずはゆっくりと。
途中、村民の皆さんが、老若男女総出で応援してくれて、
村を挙げてこの大会を企画し、成功させたいと奮闘しているんだなーって感じました。
昨日に続き、風が強くて冷たかったんですが、
応援に後押しされて、ゴール。
1時間56分51秒でした。
筋肉痛でしんどかったけど、2時間切れてよかった・・・。
ラップは、
5km 28.03.39
10km 27.29.78
15km 28.01.24
20km 27.42.26
フィニッシュ 5.34.84
まあこんなもんでしょう。
これを8月までに25~26分ペースにしていきたいんだけどな・・・
参加賞たくさんもらいました
村のマスコット、かえるのもりたろうが描かれた、
村民手作り焼き物の完走メダルが素敵
さてー腹ごしらえに行きますかー。
川内村はお蕎麦が名産なんですって。
ということで、会場近くの蕎麦屋さん行ったんですが、
蕎麦がなくなってて終了になってました
仕方ないので、テントで売ってたものを適当にいただきました
ちょっとでも蕎麦感を満喫したいと思い、こちらをゲット。
蕎麦のビール。
黒ビールです。
まだまだゴールに向かってる人たくさんいます。
さて、帰りのバスまで時間がまだあるので、
お風呂にでも入りましょう。
かわうちの湯。
そして、お隣の産直でお買い物。
またビール。
こっちの蕎麦ビールは白。
さて、バスの時間がやってきました。
ありがとう、川内村。
バスが出てからも村のみなさんずっと手を振ってくださっていました。
温かいおもてなし、感謝感謝。
とても良い大会でした。
来年も連休の都合が合えばまた参加したいなー
うとうとしながら郡山着。
すぐに新幹線に乗って北に向かいます。
今宵の宿泊地は・・・
仙台です
つづく。