飛鷹の日記

管理人飛鷹のHPの更新状況・日常の出来事等。

今日で1年

2012年03月11日 09時06分05秒 | 震災関係
今日であの大震災から1年です。

朝のサンデーモーニングを見ながら、書いてます。

日本政府の方は、これを見ているのだろうか?

こういう震災関係のテレビを見るたびに、政府の不甲斐なさに激昂してしまう。
1年たっても、瓦礫の片付けがあんなに残っているのかが、不思議である。
広範囲というけれど、1年である。 政府はやる気があるのか?
ここで橋下氏を挙げるのもどうかと思うが、今まで歴代の市長が成し得なかった事を、就任して僅かの期間に、どんどん改革をなしている。多分歴代の市長だったら永遠に出来なかった事だろう。 議員にはそのやる気がない!! 民主党批判ばかりする自民党。国会中継を見ると、いつも挙げ足取りである。 「そんな事するよりも他にすることが山積みだろうに!!」 と言いたい!! この人たちの眼や耳には震災の事が入っていないのだろうか?
沈静化と言うならば、東電の幹部職員が福島に行って住んで欲しい。(まあ、無理であろう。)
復興省も、福島に置いたらいいのに。(まあ、無理であろう)

原子炉建設云々言っているが、建設するのはら、東電の社長や重役は必ずその周辺に住む事を条件に入れたらいいのではないか? (まあ、無理であろう)
その原発に賛成した議員もその周辺に住む事を条例で決める事。(まあ、無理であろう)
そうすれば、自分の命や家族の命が危険にならないように、原子炉を厳重に監視・原子炉の安全基準地を挙げるであろうに・・・。

今の政府では無理であろう。
議員削減や給料減給も数年前から言っているが成し遂げていない政府には・・・

自分の保身しか考えない・・・私益しか考えない議員には・・・。


5/30   台風と衝突!!

2011年06月07日 07時58分24秒 | 震災関係
さて、バスは台風と衝突する形で、京都へと向かいました。

で!!

とうとう、南条サービスエリアで、高速道路が通行止めに!!

不幸は続くよ、どこまでも・・・

時間は、朝の4時半。





そこから、な、なんと!! 11時まで足止めで御座いました!!
本当に、嘘のような本当の話。
いい思い出というか、忘れられない思い出になりました

福井では、「観測至上最多の大雨。非難する人も」とテレビでニュースを言ってました。同じボランティアの方も「え、観測至上最高!?」と吃驚してました。
バスに座っているのも、お尻が限界で、座れず、サービスエリア内を歩いてました。
同じボランティアの方とお話をして「次行かれますか?」月1くらいで京都ボランティアはツアーを募集するみたい。「行きます。あなたは?」「私は・・・もう無理です。お尻が限界です。帰路、新幹線で帰ろうかと真剣に考えました」と。
もう、ね、バスに乗るのが、恐怖で御座いました。

ボランティアから帰って、そく、その足で会社へ行こうとしていた方々は、会社に電話をしてました。ある人は「今日、大事な会議があるんだけど・・・」と何回も電話をしておられました。皆さん、会社にボランティア行くって言っているんですね。私はゴールデンウィークの時には、言わなかったんですけど。 なんか、わざわざ言うのもなんだし・・・。一応、姉と兄には知らせてますけどね。何か遭った時の為に。今回も兄と姉には知らせただけ。

サービスエリア内で、雑談。なんかいつの間にか「婚活」になっておりました??
ある方が「結婚相手は消防士がいい」なんて言ったのが切っ掛けで、「このボランティアに消防士を目指す人がいますよ」と、で、その未来の消防士に声をかけ・・・。
他にも、警察官を目指す人。救命士を目指す人など、こういうボランティアに来る人ってそういう人が多いのかな? 後、「放射能の事を世間にもっと知って欲しくて・・・」とそういう関係の会社の頭のいい人も来てました。
後、バスの運転手にの子もいてて・・・。バスはなかなか発進できませんでしたが、とても楽しい時間が過ごせました。

ただ、そこで、「何故、もっとボランティアが行かないのだろう」と言った人がいて、
「行政の受け入れが、同県や同市の人しか受け入れない」「団体じゃないと受け入れない」「他県は受け入れない」なんですよ。と意見がでたら、驚いてました。ネットで各自治体の受け入れ情報はあります。私のサイトからも被災地のボランティア情報サイトへ行ける様になってます。
私が何故岩手のまごころネットに行ったのは、他のところは上記の理由や、締め切りで、まごころネットしか受け入れてなかったからです。
本当は福島に行きたかった。今でも、行きたいと思っている。別に放射能なんて気にしないし、と言うのは過言ですが。もし、福島へ行けるのでしたら、真っ先に行きたいです。
今はどうかは知りませんが、ゴールデンウィーク時には、そうだったので、行きたくてもいけない人が一杯いたのです。 ボランティアに対して規制がかかりました。
こういう情報を知らない人がいるんだ・・・と。 テレビでは言ってないのか?
もっと、もっと、情報を流さないと。そして、他県の人も受け入れを。

そして、サービスエリアの人が、な、なんと!! 私達におにぎりを作って下さいました!! 「ええ~~~~!?いいんですか!?」。だって120名分ですよ!? おにぎりとても美味しかったです!! 有難う御座います!!

バス発進時は皆さんで拍手。

そこから、約1時間半で京都へ。

家についたのは、14時頃でした。

もっと、近かったら、行くのですが、もう、ね、お尻が悲鳴をあげてました。行きたくても身体が拒否してます。夜行バスで行こうにも、京都から東京まで。東京から岩手まで乗り換え・・・。1本で行けないのが現状です。移動に2日間かかる。新幹線では旅費が高いし・・・。
時間はあります。(って、就職活動しろよな!)が、金がない!!

本当に、お近くの方、時間に余裕、お金がある方。 70歳以上の方でも充分に出来ます。年金受給者も一杯おられます。 日帰りでも構いません。
どうか、どうか、行って下さい!!
現地は未だに、水道・電気が通ってないと、なんと昨日6/6のニュースで言ってました! 川で洗濯する人、車で40分かけてコインランドリーに行く方など。
これから、夏に向かいます。汚泥と海水が混じり、 匂いがきつくなってきます。現地の人たちは、これから大変だと思います。
夏休み、学生さん、行って下さい。
絶対にいい経験になります!




5/29   活動2日目

2011年06月05日 12時28分29秒 | 震災関係
活動2日目です。 今日も朝から雨ですが、昨日みたいにそんなに降っておりませんでした。

朝5時に起きて、旅館の外を撮影。

地方から来られた警察の車











泊まった旅館












出発前、
泊まった部屋を撮影。







で、今日は、もう皆さんご存知の陸前高田へ行きました。





復興のシンボル、一本松。前回(まごころネット)でも撮ったのですが、小さくて載せませんでした。今回は解るくらい撮れたので、載せました。



田んぼに散らばっている瓦礫の撤去です。
本日は、朝から作業が出来ました。





終了後



瓦礫の山。
なのですが、台風が近づいています。(温帯低気圧になりましたが)この瓦礫が又飛散しないかと、心配・・・

でも、撤去できたのは、たったの6反のみ、
無限に広がる
荒れた土地・・・



前回のまごころねっとでも書きましたが、本当に、アリが広大な台地で作業をしている無力感に襲われます。
もう、3ヶ月になろうとしているのに、ついこの間被災した感じです。

本当に!!ボランティアの数が足りません!! 120名行ってたったの、6反しか
出来ない・・・。

ほんとにね・・・1/1億 も、出来ていないのが現状です。

こんな事を言って申し訳ないのですが、半年、いや1年経っても、このままの状態な気がするのは、私だけでしょうか?
未だに、水道、電気が復旧していないとの事。(6/4のニュースで言ってました)

私のブログなんて、日に100人程度。
人気のあるブログ、特に芸能人さんが、世間に呼びかけたら、もっと被災地にボランティアが行くのではないだろうか?1日に100万人以上は要ります。が、ゴールデンウィークに行った人数は30万~40万です。
でも、受け入れ体制が3ヶ月経ったもまだまだ。車で寝泊り、テントで現地に入るのは、はっきり言って、とても辛いと思う。回りの宿泊施設は支援者の為に満室状態だし・・・。食事・交通費は自腹だし・・・。まごころネットでも人数限られてるし。
でも、ここは宿泊人数が多くなったら他の体育館を用意してくれます。ゴールデンウィーク時には3箇所も宿泊施設をご用意して頂きました。(って、体育館ですけどね)
夏休みに学生さんが被災地に行ってくれたいいんだけど・・・。
高校・大学単位で行けないのかな・・・無茶言ってますね。すみません。
(お金があったら、1ヶ月でも滞在するんだけど、今無職だから・・・)
日帰りでもいいので、お近くの方は是非行ってください!!
もう少し近かったら通うんだけど・・・遠すぎる・・・。

政治家さんよ!!
交代でいいから、被災地に1週間居てくれよ!!そして、体育館で寝泊りしてよ!!
あなた方は、被災地の事を考えてないだろう!! 表面上は「被災者の為」と言っているが、こんな時に総理の不信任案提出してどうするよ?? もっとやるべきことがあるでしょうが!! 国民には一致団結と言いながら、政治家同士でいがみ合ってどうするよ?? もう、見てて、情けない・・・
日本の総理は何かあれば「すぐ辞めろ」だけど、辞めてどうする? 根性がない??
管さんは変な意味で根性があるけど・・・。今までの総理大臣だったら、とっくに「僕ちゃんや~~めた」だろうに。
そんなにコメンティターがぎゃーぎゃー言うほど、してないの? 無能なの?? 誰がなっても一緒だと思うけど・・・違う?? 別に管さんを弁護している訳ではないが、民主党が政権とる以前の自民党を見ていると・・・と思うのは私だけ?


京都への帰路へ

野生の藤の花が綺麗でした。

上手く撮れてないけど・・・




この後、スーパー銭湯へ。
120名は行けないので、半分半分で違う銭湯へ。
色んな風呂があり、全部に入りました。
夕食はバイキング。とても美味しかったです。

さて、台風に向かってバス進行。 はっきり申しまして、
「別料金払っていいから新幹線で帰りたい」
と、もう、もう、もう~~~~~ お尻が限界でした!!
でも、乗って帰ったけどね・・・
帰宅時には丁度?台風最接近時!!
その模様は、又次回・・・

5/28   活動1日目  なのですが・・・

2011年06月04日 09時19分27秒 | 震災関係
京都ボランティアバスツアー 活動第1日目
なのですが・・・

朝、

格好な雨でした。
泊まった部屋から撮影。


前日に言われた「雨なら活動は中止」との言葉。



で、朝の時にも言われました。
「観光ツアーになる可能性もあります」
と。



7時半に出発。


もうすぐ3ヶ月に、まだこんな状況です。





























解りますか? 屋根に瓦礫が・・・。


マンションの上に車があります。ここまで津波が来たのです。



午前中は、ほとんど観光ツアーでした。
「今日はもう活動は中止か」
と諦めていましたが、午後から 歩道の瓦礫撤去の作業をしました。でも、その場所に行った時間は2時前でした。







漁師さんの網。いたるところに網が絡まって、作業を妨害します。





綺麗にした後





あと、電柱にひっかかっているトタン屋根?を撤去しようとしますが、なかなかできず「危ないからやめて」という声に押され、やめました。
ここで事故ったら、もう京都府からボランティアーバスツアーは無くなってしまいます。

活動時間は、2時間くらいだったかな・・・

旅館についたのは8時頃でした。
食事前にお風呂にはいりました。露天風呂にも入りました。

しかし・・・尻が痛い・・・。
はっきり申しまして・・・バスに乗りたくない・・・
恐怖心が・・・

夕食



食堂でミーティング。
色々と意見がでました。
「明日は仕事がないかもしれません」
との事。
雨が・・・




5/27 京都被災地支援活動ボランティアバスツアー 出発

2011年05月31日 09時39分47秒 | 震災関係
5/27 朝 7時に京都駅に、集合。(こんな時に参加をして、「何やってるんですか?」と言われそう・・・ 現に、兄には「行って大丈夫なのか?」と心配された・・・すみません、お兄ちゃん・・・
京都で募集をかけていたので、応募しました。総勢、120名です。
当初 応募は90名だったのが、応募総数が140名であり、これから梅雨に入る為、活動が制限されるとの事だったので、急遽120名で行くことに。


しかし、天気は悪いわ、台風が近づいてくるわ・・・で、不安の道のり・・・。まるで今の私状態だわ・・・。こんな心情で行って大丈夫なのだろうか??とちと??(どころか?かなり)不安。
(行く前に近畿・九州地方で梅雨入り宣言!!まだ5月なのに、梅雨に入るなんて・・・)

取材陣が着ておりました。その日の近畿のニュースでしてたんじゃないのかな?

出発は7時半~

2時間おきに休憩。

バスは新潟経由で行きました。福島方面への高速道路は、支援物資専用なのか、放射能の所為なのか、通らず、遠回り状態で進行。



予定では夜の8時に花巻市にある旅館に着く予定が、な、なんと!!着いたのが、10時回っておりました
約15時間近くもバスに揺られました・・・。
し・・・しんどい・・・し、お尻は痛いし・・・



お食事です。
夜の10時まで待っていてくださったホテルの方々、申し訳御座いません。
そして、感謝致します。とっても美味しかったです。

「雨の為、明日は作業が出来ないかもしれません」との主催者リーダーの方のお話。
と、各チームでリーダーを決める作業。「ボランティア行った方は?」で飛鷹は黙ってました。言ったらならされるから・・・(このボランティアの風上にも置けぬ輩)で、年長者の60歳定年を迎えられた男性がなられました。各班4~6名です。

お部屋は、男女別々の部屋へ。私の部屋は8人部屋に7名。お布団敷きも自分達で。
事前に、「浴衣、歯ブラシ、タオル、ジャンプー、ドライヤーは備わってます」との事だったんですが、「浴衣、歯ブラシ、タオル」がないという事態に!!
って、飛鷹は、もって行ってたから良かったけど。(何となく、持って行った)持っていってない人は抗議。何故そうなったかは、推測ですが、「だいぶ、ケチったらしい」との事。「これだけの人数行くからまけて」と。なんせ、費用が14000円だったのだから。安いよ!!(前回一人で行った時は交通費だけで5万近く掛かったからな・・・後食事も自腹だったし・・・)だから、歯ブラシ、浴衣、タオルを削除したのだと・・・。皆さん少しでも荷物を省こうとしたので、もって行ってない人が多数。なので、交渉して、歯ブラシ、タオルをゲット。夜中に各部屋に配っておられました。ご苦労様で御座います。後、浴衣もフロントで言って下されば用意するとの事でした。飛鷹は一応、前回同様に、持って行っていたので、必要はなかったです。いや、浴衣って肌蹴るでしょう?寝相悪いからね、私。
お風呂は24時間入れる温泉。雀の行水状態で、入りました。もう、寝たかったので・・・。

就寝は12時回ってました。

さあ、明日から作業ですが、どうなるんでしょう・・・

又、次回に・・・




5/7 帰宅

2011年05月19日 22時12分35秒 | 震災関係
5/7 最終日
この日も、朝早くからうろちょとしており、6時頃からボランティアに来た人がいて、仕事はしないつもりだったのですが、受付誰もいなかったので、やりました。
本日の受付の子が来たので、バトンタッチ

今まで見れなかった朝の風景を撮りました。





バスに乗って各地へと出発。

残った皆さんに挨拶をし、タクシーでセンターを後にしました。
歩いても15分くらいなのですが、荷物が・・・。
それに、現地で食べたお弁当等の容器は全て持って帰ったため、荷物が増えた。



遠野駅



駅前の桜は満開でした。





















電車はこの時間帯はワンマン電車。



ここから東北新幹線。

座れるかどうかと思っていたのですが、座れました。これが普通のゴールデンウィークなら座れなかったのではないでしょうか?皆自粛で。

東京~京都も 座れるかどうか、と思っていたのですが、座れました。これも皆さん自粛ムードだったからでしょう。

家に着いたのは、19時まえでした。

約9時間の道のりですね。

行って良かったです。 被災者の為もありますが、ここまでボランティアの為にして下さる遠野市の為にも頑張ろうと、私は思いました。
又行きたいと思いましたが、 ただ、交通費がばかにならない・・・し、時間も掛かる。夜行バスが京都から遠野まであったらいいのに・・・。夕方6時からでもいいから、バスの便できないかな・・・。

テレビでも【まごころネット】の事を言ってました。何回かテレビで紹介されているそうです。「初心者向け」と。

まだまだ被災地には人手が必要です。100万人以上は必要です。
でも、ゴールデンウィークに行った方は30万~40万人だったそうです。

日帰りでも構いませんので、お近くの方は、是非行ってください。
辛いかもしれませんが、それ以上に得るものはあると、私は思いました。

興味のある方は、下記からどうぞ。


【遠野まごころネット】





5/6  遠野市観光  ボランティア休日ツアー参加

2011年05月16日 21時41分54秒 | 震災関係
10時頃からワンボックスカーで遠野市観光へ。
人数は6名。
駅前にある 遠野の語り部さんと乗せ、いざ出発。

語り部さん




遠野の観光名所を巡りながら、昔話をして下さいました。
「オシラサマ」「カッパ」「豆腐とこんにゃく」「かまどの神様(だったかな?)
を方言を含めてお話くださいました。

とっても、優しく柔らかな語りで、子守唄を聞いているような心地よさでした。
この語り部さんのお話を聞けただけでも、このツアーには価値があります。

訪問場所



写真では解りませんが、とても水が綺麗でした。飲めそうなほど。
きゅうりが餌です。







全国でここだけのカッパ狛犬。



「オシラサマ」を祭っている部屋(?)
なんか・・・圧倒されました。












5/6  藤原紀香さん、大黒摩季さん、元K-ファイター武蔵さん訪問

2011年05月15日 11時12分36秒 | 震災関係
今日、帰ろうと思っていたのですが、このボランティアセンターのお心遣いで、「ボランティア休日ツアー」というツアーが4/29~5/8までありした。遠野市の語り部さんを伴っての観光ツアーです。
「折角だし行ってみよう」で申し込み。帰宅は明日へと伸ばしました。

なので、今日のボランティア活動はナシ。
朝から、玄関先で他のボランティアさんと談笑。この方東京から来られた方で、「岩手では原発のニュースはないですね。東京だと原発のニュースばかりです」との事でした。
すると、ボランティアに来た人がちらほら。朝の6時頃でした。
本日の受付係りの人がおらず、私が致しました。まあ、受付6時半に集合ですからね。で、そのままする事に。

朝の7時頃には、センター前はボランティアの人だかり。

7時半頃、センターの主催者がいつもどおりに被災地に行く方々を分けていきます。受付は一段落。

すると、

センター前からどよめきが
「何?」
と私。
「藤原紀香が着てるのよ」
一瞬、解らなくて
「ふじわらのりか・・・ええ~~!?」
で急いで、写真を撮りに玄関外へ!







目と鼻の先に、芸能人が~~~~~!!
センターに集まっていた人達も一斉に携帯写真で撮りまくっておりました!!



藤原紀香さんが
「頑張ろう!頑張ろう!」
と声をかけてました。

その後、センター内に入ってこられ、センター運営者とお話。


受付したいたボランティアの男の子が「藤原紀香に握手してもらった!」と喜んでました。「顔ちっちゃかった~~~」と。

で、明日帰路についたのですが、駅で新聞を購入。
あの後藤原紀香さん達は避難所に赴いて活動なさったそうです。

いや~~~、帰宅伸ばして良かった~~~~。


ボランティア休日ツアーの内容は、又後ほど・・・

5/5  ボランティア3日目 遠野まごころネット

2011年05月14日 08時30分22秒 | 震災関係
今日は、受付です。

受付は、一応朝の7時からなんですが、6時頃からちらほら来られます。

飛鷹も前日に受付を経験した方に確認をとりながら致しました。


受付風景。

登録申込書、身分証明書のコピー、誓約書、
を頂きます。
その時に、「長靴にはインソール=釘抜き防止シートの着用が必須です。ない場合は家屋などの危険な仕事には参加出来ません。近くにホームセンターがありますので購入して下さい」
を言います。

ですが、ボランティアが買いまくるので、この時点でな、なんと!!遠野市にはそのインソールが品切れとなる事態が!!
それを知ったここを去っていくボランティアの方々が、御自分が使ったインソールを寄付して下さいました。それでも、足りない時もあったけどね。
でも、ゴールデンウィークが終わる時には、大量に。
でも、女性用のが不足。
まあ、女性が使用するという機会がないから、製造もそれほどしていないのが現状だそうです。

受付には、本当に、色んな方が来られます。

まあ、「・・・ボランティアに来られたんですよね?」
という方も・・・。

本当に、色んな方が来られます。

中には、いちゃもんいう方も・・・

その人に「私もボランティアですから」
と対抗?する人もいて、横に居た私は「ひえ~~~~~」でした。


朝7時30分からセンター前でボランティアに来られた方に、希望を聞きます。挙手制。



この時間にはさんま隊が出発していたので、この光景は知りませんでした。
ここで、あちらこちらの津波で被害を被った地へ赴きます。
家を清掃する方々、田んぼのゴミの清掃の方々、学校を清掃する方々、エトセを分けています。
団体でこられた方はそのまま固まって被災地に行かれます。

「大工の方」
と、ここの主催者さんが拡声器で呼びかけます。なかなか大工さんはおられず、「日曜大工の経験者」それでも挙手しないと、「金土大工でも構いません」とその場は笑いが起こります。


後、

バザー、炊き出し、足湯、被災者のご希望聞きなど、エトセ 前日のミーティングではなかった仕事があります。

ここでも、釘抜き防止のインソールをしつこく言います。
現にそういう事故が起こっているので、口をすっぱくさせながら、兎に角、忠告忠告です。

「3A を言います。  焦らない。慌てない。諦めない」

そして、各々、バスに乗って被災地へと向かいます。

皆さんが被災地へと赴くと、受付は一段落。



受付したメンバー。

な、なんとタイ国からこらえた方も!!国籍は日本ですけどね。旦那様の仕事の関係でタイに行かれているとか。ラジオのデージェーさんだそうです!!
タイでも日本の震災を大きく取り上げているとか。

受付に数人残し、センター内の清掃へと向かいます。

トイレ、廊下、シャワールーム、体育館、エトセ。

その間にも、炊き出しや他の助っ人依頼もあり、センター内で残っている人で行く人もいました。


その日の夜、

センター前で、ジンギスカン宴会の催しがありました。参加費2000円。
飛鷹も参加。


兎に角、寒かった~~~~~!!!
だけど、色んな方をお話できて、とても楽しかった。
のりは次第に大学生の宴会状態に、あちこちで一気飲みが。大丈夫か?
でも、飛鷹はお酒は全く飲めないので、ひたすら食べてました。
ジンギスカンと言えば北海道?らしいのですが、
最初に羊を飼って食べてたのが、遠野市たっだそうです。
この周辺でもジンギスカンレストランがあり、有名だそうです。
「一度行ってください。とっても美味しいですから」
と仲良くなった人に言われました。震災前にもわざわざこれを食べに来られたとか。晩御飯にも行かれたそうですが、ミーティングに参加の私はとうとう行けませんでした。歩いて30分くらいの場所にあるので・・・。
一応、ミーティングは任意参加です。

一応、飛鷹の活動は今日まで。明日帰宅予定。