飛鷹の日記

管理人飛鷹のHPの更新状況・日常の出来事等。

橋下市長とMBS「ヴォイス」の女性記者

2012年05月14日 00時22分25秒 | ニュースに関して・・・
この記事の下に、ユーチューブからの動画を載せております。

私は土曜日の朝の情報番組の関西だけの放送の「あさパラ」という番組を見てます。その番組で「橋下市長とMBSの女性記者バトル」という項目を見ました。
前、夕方の関西放送の「ヴォイス」で、メインキャスターが、橋下市長を偏った視線で対談していたので、とても不愉快になり、それ以降、この「ヴォイス」を見なくなりました。キャスターと言うのは、「公平」でなくてはならないのでは?と私は思っております。最近のテレビキャスターや記者は「何様?」的な言動が多いような気がしてなりません。「私が正義!!」的な思想が見えます。
私が橋下市長もファンだからでしょうか? 確かに、「独裁」と言われてもしょうがない所もありますが、既存の団体や規制を砕くには、あれくらいの強さがなくてはならない、と私は思います。 な~な~的だったから、今の赤字や天下りがはびこる世になってしまった、と思います。 
それに、橋下さんは、今最も、命の危険に晒されている人であります。家に脅迫状が届いている、と。 他の方なら、「家族」が心配で、圧力に屈してしまうでしょう。それをも恐れずに、自分の為ではなく「大阪」の為に実行しているのです。 自分の為だったら、今まで通り、弁護士やりながらタレントとしてテレビに出ていた方が給料もいいし、です。

今回のやりとりも「あさパラ」で拝見しました。
本当に、「この記者何様?」です。 「自分が正しい!!」的な言動が。この方は結構上の方らしく、橋下市長はともかく、他の方にこんなインタビューしたら人としての常識を疑ってしまいます的な言動をしても「注意もされないでしょう」だそうです。反対に「よくやった」と言われるみたい?
最後笑って「このくらいにしておいてあげます」的は発言を聞いた時には、「私がその場に居たら、この記者に暴言を吐いてしまいそう!」的な感情を持ちました!本当に奢ってます!!

「君が代」斉唱ですが、私は「君が代」を歌えません。小・中・高と「君が代」を歌っていないからです。習っておりません。卒業式に。校歌は歌いましたけどね。そういう教育方針だったからでしょう。(私立ではなく公立でした。高校は私立でしたが)
で、今の教員はそういう教育を受けた人が教師になっているのでしょうね。それはそれでいいでしょう。
だったら、私的には公立ではなく私立に行ったら? なのですが?
公立学校の先生になる時に宣誓をするそうで、「教育委員会の方針に従います」的な内容だそうで。それに署名しているでしょう。なのに、「歌えません」では・・・。だったら、公立学校の先生になるな! なんですけど・・・。それに納得して公立学校の教師になっているのです。「歌えません」では・・・。
橋下さんは「だったら、卒業式に出席しない手もある」と言われております。私はそれに納得です。 「教師は歌っていない生徒を叱るのに、自分達はいいのか?」も納得です。

ますます「ヴォイス」を見ようとは思いません。って、あれ以来見てませんけどね。





5月8日登庁時市長囲み取材


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
discussion (noga)
2012-05-16 21:38:49


>橋下市長の登庁時の囲み取材で、国歌斉唱を命じる市教委の職務命令の経緯について事実関係を誤った記者に対し「勉強不足で取材不足。事実も何も知らない。何も分かっていない」と批判した。

市長には、失礼にならないように、質問すべきである。

> さらに、民間出身で橋下市長と旧知だった大阪府立和泉高(岸和田市)の中原徹校長が、国歌斉唱の際、教職員の口元の動きをチェックして斉唱を確認したことについて記者が問うと、「報道が誤った情報を伝えるから中原校長が社会的に大変な状況になっている。とんちんかんな記者がいろんなことを報道するから」と声を荒らげ、「(記者の会社に)社歌はあるのか。(社歌がないから)こんな記者になっちゃう」と憤りを隠せない様子で、20分以上問答を繰り返した。

自分の立場を明らかにしてからでないと、議論にはならない。
対等に議論する資格のない記者は、恭しく市長の意見を拝聴すべきである。
さもないと、不毛の議論をすることになる。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/


返信する
Unknown (管理人)
2012-05-16 21:58:42
noga様

こんなブログにお越し下さり、有難う御座います。

最近の記者は、「弱い者には強く。強い者には近寄らず」的だと思います。橋下市長が弱いとは思いませんが、「言いやすい。追求しやすい」だからなのでしょうね。もっと、言う相手がいるだろうに・・・。と思います。
テレビも、「面白いところだけ流す」的で、全体を流したらそれほどの事でもないのに、ある一部だけを流して、と。私も含めてだと思いますが、テレビで流れているのが【全て】だと思ってしまう視聴者が大半だと思います。報道関係者のモラルと厳しく問いただすべきだと思います。
返信する
Unknown (Executor)
2012-05-27 17:57:36
>対等に議論する資格のない記者は、恭しく
>市長の意見を拝聴すべきである。

議論を吹っかけてきたのは橋下の方じゃない?

>「(記者の会社に)社歌はあるのか。(社歌がないから)こんな記者になっちゃう」

笑っちゃった。社歌の無い会社などいくらでもあるでしょう。

>橋下市長が弱いとは思いませんが、「言いやすい。追求しやすい」だからなのでしょうね。

そんなことはないでしょう。口は達者ですし(内容はめちゃくちゃですが)、批判には「100倍返す」と言ってるくらい。

それより問題なのは、この件(職務命令は誰が出すか)どうやら橋下の方が間違っていたようなのです。
返信する

コメントを投稿