愉快な仲間 シャテンズ ( SYATENZ)  

SYATENZ⇒シャテンズと称して#bicycle#travel#Music#etcを楽しむ愉快でアホなオヤジ達です。

チャレンジヒルクライム岩木山 2014

2014-06-29 | サイトレ&レース

チャレンジヒルクライム岩木山2014

 

コースメインとなる岩木山スカイラインの空撮写真

つづら折れのカーブが69個。

標高差およそ800m程、最大斜度 11%以上、平均斜度8%以上 


早朝は、曇り空で、涼しくて登りやすいかなと思っていたんだけど...




受付時間近くになったら、空が暗くなりポツポツと雨が降り出してきた。

頼むから降らないでくれ!!

とっ、祈るが、無情にも雨は本格的な雨降りとなる。

今回の参加者商品。

小山せんべいだけど、塩味が効いていて結構美味しかった。

なので、帰りに買って帰ろうと思ってたんだけど、忘れて買って来なかった、悔やまれる~。



アップしようと思っていたが、アップする気にもならないくらい雨が降り出し、

遂には土砂降りの雨に...

テンション下がるな~、アップ無しで行こうかっ?!

とっ、一瞬考えたけど、

先月の蔵王ヒルクラを思えば、此れくらいどうってことnothing。

土砂降りの雨の中、軽~くアップ、もうこの時点で、びしょ濡れだけど余裕~。

そして殆どの選手がびしょ濡れでスタートラインへ整列、

寒くて震えてる人もちらほら。




道路は、水溜りも多く、ドラフティングは、泥水かぶりの餌食になるので、

今回は単独走行でスカイラインの入口まで向かう。

ここまでの時間11分26秒

いきなり激坂(もしかして最高斜度か?)がお出迎えで、結構手荒いお手迎えです。

そんじゃ、行きますかぁ~と登りはじめる。

今回は悶絶格闘しながらコースどりを考えて路面ばかり見て登っていたせいか、

気が付いた時は30数個目のカーブ。

登りに入ってからは、恐らくここまで、数人パスしたが、抜かれてはいないと思う。 

10K地点通過時間34分46秒

今回は距離を目安に頂上を目指していたし、雨とガスで視界が悪く、サングラスも

曇って役に立たなかったのでコース番号札をすっかり見落としていた。

ガスで先が見づらく単調なので、途中、呼吸を整えたり、ダンシングで登ったり、

回転で登ったり、トルクで登ったりと、リズムを変えながら漕ぐ。

残りカーブ4個目ぐらいで、女子1位と思われるライダーに抜かれるも、追う気力nothing。

ゴール手前では、雨の中応援してくれたお客さんに感謝の挨拶をしてから

8合目駐車場にゴール。

結果は、昨年とタイム、順位とも、ほぼ同じ。

58分18秒

辛うじて60分切り。

蔵王の再来を思わせるゴールの様子。






下山後のおもてなしは、

恒例の「岩木山カレー魂」!!


リザルト


公開リザルトはこちら

今週は、夏油ヒルクラだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第14回 北海道ママチャリ耐久... | トップ | 夏油高原ヒルクライム 2014 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイトレ&レース」カテゴリの最新記事