愉快な仲間 シャテンズ ( SYATENZ)  

SYATENZ⇒シャテンズと称して#bicycle#travel#Music#etcを楽しむ愉快でアホなオヤジ達です。

「第1回 岩手24時間リレーマラソン in 北上 ソロ部門」 参戦報告2

2009-10-19 | ランニング&レース

「第1回 岩手24時間リレーマラソン in 北上 ソロ部門」参戦報告2

昨日、帰宅後、「岩手24時間マラソン無事帰還」を祝してビールを500ccほど飲んだら
麻酔を打たれた様に眠ってしまいました。
とっ、言うことで24時間マラソン参戦報告パート2です。

第1回大会と言う事で、参加者はリレー部門、ソロ部門合わせて300名程度。
コースは北上総合運動公園サブトラック発着の一周2.2Kの平坦な周回コース、
17日 昼12:00晴天の中、参加者全員のカウントダウンでスタート、参加者の中には
仮装でお馴染みの千田さん、お初にお目に掛かった女性2人の仮装が加わり賑やかにスタート。
千田さんは今回、フル仮装で、弁慶、忍者、将軍、ダースベーダー、兵隊、バットマンと総動員。
 
女性2人も、イモト、メイド、フラガール、モンロー、バニーガール etc と忙しく変身、
選手や沿道の応援の人達に笑いを振りまいていました。(残念ながら写真は有りません)

スタート前の目標は、24時間でフルマラソン4回完走、最悪でもフルマラソン3回完走と
「イモト」越えを目標にスタート。
17日12:00 スタート     
   1周13分前後にレストを入れて体調、天候共、順調に経過、時間の過ぎるのが
   とても長く感じました。

18:00 6時間経過 24周(44k)

   1周15分~18分となり暗闇の中、気温と共に体力も次第に低下、ひ弱な胃袋も
   冷たい食べ物を受付なくなり、無理に詰め込もうとすると吐き気、口に出来るの
   は甘いホットコーヒーだけ、仮眠するランナーも徐々に増えて、体調回復を願い、
   引き込まれるように仮眠へ..(フルマラソン4回完走は断念)  
23:30 11時間30分経過 41周(90.2k) 
23:30~02:00 仮眠(2時間)      
   このままずっと寝て、辞めてしまいたい体調でしたが、仮眠前より体調も回復
   したので誘惑を振り切って初体験の夜更けのランニングスタート。       
18日 
02:00 14時間経過 41周(90.2k)      
   2時間ほど走りましたが、体がすぐに冷たいものを受け付けなくなり、再び吐き気、
   距離も伸びず雨が降ったり止んだりなので2回目の仮眠へ 
04:00 16時間経過 46週(101.2k)      
04:00~06:00 仮眠(2時間)      
   残り時間を計算して体力回復を願い仮眠。
   この頃から、時間の過ぎるのが早く感じるようになり、最悪の目標、フルマラソン     
   3回完走分の時間と体力を考えて... 
06:00  18時間経過 46週(101.2k) 
   最低目標の58周まであと12周、暖かい蕎麦が出たお陰で奇跡的に体力回復。
   目標は達成出来ると確信。          
   手元の時計での計測が55周になった所で、大会側に周回数を確認にすると53周ですの答え
   ガックリ、数え間違いしてませんかと言いたかったが、時間もタップリあったので仕方なく了解。     
   しかし大変なことに間違えは私のばかりでは有りませんでした、周回数は1時間
   ごとに本部に掲示されてましたが1時間で1周しかカウントされていなかったりとか、
   1時間で4周の人が6周にカウントされていたりなど、競技終了後はランナーからの苦情が
   殺到してました。     
   なにせ、今回の周回計測はRCチップではなく人間の手集計ですから!!
10:00 22時間経過 58週(127.6k)フルマラソン3回完走!!     
   53周と言われたときから、腹が立って、1周ごとに大会側に周回数を確認しながらのランニング。
   終了2時間前に58周(実際は60周で132k)に達したので止めますと大会側にゼッケンを
   返しに行くと、最後まで居ないと記録無しで、完走証は出ませんと言われたので
   残り2時間は後片付け、シャワー、昼ごはんと時間つぶし、ゴールの12時に
   スタート地点に戻り無事24時間リレーマラソン終了となりました。

初の24時間マラソン参戦、長いようで短く感じましたが最低目標の「イモト越え」は、なんとか
クリアすることが出来ました。
沿道で応援して頂いた沢山の方々、大会関係者の皆さん本当にありがとうございました。
そして参加されたランナーの皆さん大変お疲れ様でした。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第一回 岩手24時間リレ... | トップ | 「第1回 岩手24時間リレーマ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (yuck)
2009-10-19 23:19:29
「岩手24時間リレーマラソンin北上」で検索してお邪魔しました。

はい、私がコスプレに力を入れていた女性②(笑)でございます。
まったく運動していないので、コスプレに力を入れないと格好がつかないので、友達にコスプレをして走ろうと誘ったのでした。
ノリのいい友達なので助かった~ぁ!(笑)

私たちも6月の「いわて銀河100kmチャレンジマラソン」の100kmの部に出ています。
友達は初チャレンジの時に完走していますが、私はあのとおりのデブで走らないから当然第一関門を突破できず。
だけどボランティアの方たちと仲良くなったので、お世話になっているお礼を言いたくて続けて出ています。
本当は今年の銀河で走るのをやめるつもりでいたのに、なぜか今回の大会に出たりして(笑)

手動の計測はやっぱり厳しいですよね。
係りの方たちは座ったままだから、ランナーより眠気が強かったと思うし。
友達もゲート前に着いた時に「ナンバーを呼ばれなかったよね?」って言ってた時がありました。
呼ばなくてもカウントはされているものだと思っていましたが・・・
周回だからこそチップにすべきでしたよね。
第一回だから色々問題点も出てきたと思うので、今回のことを糧に来年以降(あるのか?)はもっといい大会になればいいなって思います。
私は給食に力を入れてほしい!(笑)

あの~ぉ、間違っていたらごめんなさい。
もしかしてカールおじさんですか?(笑)
違ったら本当にごめんなさい。

2日間、お疲れ様でした。

返信する
凄すぎです (津川です)
2009-10-20 20:49:52
2日間・・・スゴイです。
想像も出来ない出来事に、ただただ「お疲れさまです」の言葉しかありません。
頑張る勇気を頂きました。
ありがとうございます★
しっかり体を休めて下さい。

返信する
津川さんへ (よっちゃんオヤジ)
2009-10-20 21:50:55
度々ありがとうございます。
津川さんの忠告通り、21日~22日と人間ドッグです。
これ冗談ではありませんよ、本当です。
そのうち秋の味覚送ります!!
返信する
Unknown (生うに)
2009-10-21 18:56:40
岩手24時間お疲れ様でした。

ソロで走っていると、集計ミスは心へのダメージ相当ですね。
こちらは、チームで5位入賞したいな~~的なチームリレーでしたんで楽しんでいました^^

来年も集計ミスを克服して続けてやってほしいですね、第2回岩手リレーマラソン!!

僕は100周越えにチャレンジします♪
返信する
生うにさんへ (よっちゃんオヤジ)
2009-10-22 09:41:32
体調不良の中での24時間リレーマラソンお疲れ様でした。
おにぎりの方ですよね!!猛スピードで追い越していくので羨ましかったですよ!!
まだまだたくさんの大会にエントリーしているようなので、体と相談しながら RUN 生うに RUN !!
返信する

コメントを投稿

ランニング&レース」カテゴリの最新記事