拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

  ふるさとは遠くにありて思うもの・・・

2023年08月01日 | 東洋自分なり研究所

  前回ブログで、『「郷里サトリ」を振り返る機会・・・』というような事を書いたせいか?

  ふと、『故郷は遠くにありて思うもの・・・』という有名な詩の冒頭部が我が愚脳をよぎった。

  その一節しか知らず、誰が詠ったのかも知らなかったので調べると、かの『室生犀星』の詩であった。

 

  『ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの

  よしや うらぶれて異土の乞食かたゐとなるとても 帰るところにあるまじや 

  ひとり都のゆふぐれに ふるさとおもひ涙ぐむ そのこころもて

  遠きみやこにかへらばや 遠きみやこにかへらばや』     室生犀星 「小景異情」より抜粋

 

  室生犀星も生い立ちに複雑な事情があって、それが終生かれの文学に影響している…とのことであるが、

  彼の言う『ふるさと』を、馬骨が言う『郷里・サトリ』に置き換え、人間の『自分』探しの本能とを掛け合わせて観た時

  より深い詩の味わいが出てくる気がするのだが・・・。

 

    

   昨日電車の中で、スカーフを頭に巻いたニコルに『ローリング・ストーンズ』のギタリスト『キース・リチャーズ』に似てる・・・と言ったら

  その気になった相方の図 (あんがい動態模写がうまい相方・・・)

 

  西洋の『ロックンロール』・・・というものも、人間の『道』を求める『足掻き・アガキ』エネルギーであろうか?

  『仏道』、中でも『禅』はそういった人間の『足掻き』に明確に『道』を示している・・・と思う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yozanema-126)
2023-08-02 12:00:14
こんにちは。
私もこの詩の冒頭しか知らなかったので
記事にしていただきありがとうございます。
まだ意味がよくわからないのですが、大事にしたいと思います。
ニコルさん
スター性がありますね!
かっこいい!
返信する
Unknown (一撮)
2023-08-02 14:19:09
@yozanema-126 望郷の念を入口に、郷里へ...。貴女もカヤックでロックンロールしてますよね。ニコルのスター性は一重に専属カメラマンがいることでしょうか? いつもコメント有難う。
返信する

コメントを投稿