拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

  原始 『 Zen - IT 』

2022年06月11日 | 観自在

  今回の『ウクライナ戦争』では、ドローンをはじめ『スターリンク』と称する衛星を経由して高速・大容量の通信を可能にする衛星ネットサービスを

  イーロン・マスク氏がウクライナ側に提供するなど、『 IT=情報通信技術 』の有用性が高まり、今後ますます激烈な開発競争は高まるだろう。

  しかし、彼らが開発する『IT』がいくら高性能になっても『人間の幸福』にまったく貢献しないことは、小学生でも分かることが情けない。

 

  『IT』が『情報通信技術』であるなら、人間の最も根源である『本来の自己』へ向けての『情報通信技術』こそ開発されるべきであろう。

  『本来の自己』を無視したまま外向きに『 IT 』や『 AI 』の開発は、ホーキング博士でなくてもネガティブな人類の未来しか想像できない。

 

  そんなことは、2500年も前に釈迦が仏陀となって、科学者以前に『諸行無常』と喝破し、『諸法無我・涅槃寂静』とその泥沼からの

  脱出する方法も釈迦に続く弟子たちによって洗練され『坐禅』を開発したのであるが、通常の習得方法とはあまりに真逆ゆえに

  これまで東洋の一部の人々にしか伝えられていなかった。

  『ITやAI』の開発にともない、内なる『ITやAI』の同時開発の重要性にこそ有識者は気付くべきであろう。

       

            『法界定印』こそは内なる『 IT 』習得の『鍵』だ

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿